問題となっているのは、「不要不急の外出・他県への往来自粛を守れますか?」というアンケート。番組視聴者を対象にdボタンを使って行われたもので、回答者数は明かされなかったものの、結果は「守れる」が74%、「守れない」が26%となっていた。
この結果に、MCの谷原章介は「これは本当、みなさん偉いと思う」としみじみと感心。「74%ですよ、高いですよね」と結果に驚いたようで、「僕も本当頑張らないとって改めて……。逆に自分の首を絞めそうになりました」と、「守れる」がもっと少ない結果になると予想していたことを明かしていた。
しかし、本来外出自粛を呼びかけるべき情報番組がこのアンケートを取ったことに対し、視聴者からは「守れる、守れないじゃなくて、いかに守らせるか呼びかけるのが大事なんじゃないの?」「2割以上が守らないと思って安心して外出する人いそう」「守らせるのがメディアの役割では?」といった批判的な声が多く集まっていた。
>>『めざまし8』谷原章介に「宮根並みに不快」の声 まさかのMCに似ているとの指摘、苦言集まる<<
その後、番組では外出自粛に対し寄せられた視聴者の声を紹介。その中に「1年以上遠距離の彼と会えていないので、感染対策をした上でGW会います」という意見があったが、谷原は「これは会わせてあげたいかな」と遠距離カップルに同情していた。
この発言にも、視聴者からは「情報番組のMCが言うこと?」「会わせてあげたいって気持ちは分かるけど、言っちゃだめでしょ…」という呆れ声が集まっていた。
人出を抑えるための緊急事態宣言。「守れる」「守れない」ではなく、「守らなければいけない」と多くの人が感じているようだった。