search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 「ハシゴを外されるかもしれない」松本まりか、ブレイク後に辿り着いた“覚悟”とは新ドラマでは新境地を開拓「価値観を壊して前に」

「ハシゴを外されるかもしれない」松本まりか、ブレイク後に辿り着いた“覚悟”とは新ドラマでは新境地を開拓「価値観を壊して前に」

pic pic

松本まりか

 女優の松本まりかが、東海テレビ・フジテレビ系の「オトナの土ドラ」枠で4月10日にスタートする連続ドラマ『最高のオバハン 中島ハルコ』(毎週土曜23時40分放送)で大地真央と共演する。

 >>全ての画像を見る<<

 林真理子の小説最高のオバハン 中島ハルコの恋愛相談室』『最高のオバハン 中島ハルコはまだ懲りてない!(文春文庫)を原作とした本ドラマは、名古屋出身で、毒舌スーパーレディな中島ハルコ(大地)が、庶民女子でグルメ雑誌の編集者兼ライターの菊池いづみ(松本)を振り回しつつ、世の中の悩みをぶった切っていくという物語。松本は10年ものの不倫を抱えるダメンズ女子を演じる。

 松本はデビューして20年。意外なほど芸能キャリアが長い。2018年のドラマ『ホリデイラブ』(テレビ朝日系)での旦那を寝取る魔性の女役がハマリ役となり、その後ブレイクし、「遅咲き女優」とも言われた。昨年はバラエティや歌の世界でも芸能界を席巻。大活躍の年となった。今回のドラマでも大地を相手に新境地に挑む松本。改めて昨年の活躍について話を聞いた。

ーー昨年は大活躍の一年でした。ここ最近の活躍をご自身ではどのように分析していますか。

 松本:昨年は全てが激変した年。夢がたくさんかなった一年でした。自分では夢なんてそうかなうもんじゃないって思っていたんですけど、会いたい人に会えたり、やってみたい仕事のオファーが来たり、歌番組やバラエティ番組にも挑戦させてもらえました。ミラクルな一年だったと思います。今まではゆっくりと時が流れていたんです。こんなに早く夢はかなうもんなんだなって驚いたりもしました。

ーー何がきっかけでミラクルな一年が訪れたのでしょう。

 松本:運かな(笑)。運とタイミングが合った。それが一番だと思います。一年前にここまでの激変が起きるとは思っていなかったです。その頃はまだ、スケジュールが埋まるほどの仕事はなかったですでも、2020年の初めに当時の自分にしては大それた目標やイメージを思い描いて、それを信じて意欲的に行動したんです。それが良かったのかなって。

ーー挑戦が今の松本さんの成功を呼び込んだということですね。

 松本:これは自分じゃないだろうっていうような仕事のオファーも、ひるまず、求められたこと自体がありがたいので、ノーという選択肢はありませんでした。2020年はいただいた仕事には全て、挑戦してきたと思います。恥をかくことになるかもしれないけど、やろうって。失敗したり、やらないほうがよかったって後で思うこともあったけど、挑戦したからこそよかったということもたくさんあって、挑戦する勇気、恥をかくのを恐れない勇気を持って仕事をしたことが今の状況につながっているのかなって思います。

ーー昨年の多忙な一年を越え、今年はさらなる飛躍が期待されます。

 松本:最終的に本当のお芝居に行き着くには愚直な生き方もしていかないといけないなと思うんです。もてはやされる芸能界で、わーってハシゴを外されるかもしれない。それでも地に足をついて、どこまで到達できるかだと思います。今年はかっこ悪いとかそういうことを考えず、もっといろんなことに挑戦していこうと思います。また、オファーしてくださったスタッフさんたちの期待に応えられるよう、ひとつひとつのお仕事に感謝して、全力を注いでいきたいです。

ーー多忙過ぎると、オンとオフの切り替えが難しくなるのではないですか。

 松本:この1年くらいずっとオンかもしれないです(笑)。起きてから寝るまでずっと仕事モードのオン。そうやって全力で走り続けている中で、自分が何を欲しているのか、それに気づけたことが良かったと思います。今は忙しい最中だけど、もう少ししたら気づけることもあるのかなって。今の結果が数年後に生きてくる、そんなふうになればいいなと思います。

ーー最終的にはどんなふうになりたいというビジョンのようなものはありますか?

 松本:これだという生き方を見つけたいです。いつまでも面白い人であり続けたいし、幸せも感じたい。でも、まだ本当の幸せを感じられる時じゃない気がします。がむしゃらに頑張って、その先にある幸せってこういうことだったって気づける。そんな未来が来ればいいなと思います。すごく悩んだり不安になったりすることもありますが、気持ちに余白を持って楽しく笑顔で生きたい。自分が楽しければ人も楽しくさせることができる。地球にも優しくなれる。その前段階が今という気がします。

 わたし、自分のこと、分からず屋のモンスターだと思っているんです。自分でいろいろ実験して、失敗して、実際に痛みを学んで成長する。その先に作品との出会いがあるんだと思っています。そのために今は頑張るのみ! 2021年は自分の価値観を変えたい。これまでの価値観を壊して前に進みたいです。ちょっと重くなっちゃいましたが、今回のドラマは気軽に笑って見てもらえたら嬉しいです。

(取材・文:名鹿祥史)

オトナの土ドラ 『最高のオバハン 中島ハルコ』
東海テレビ・フジテレビ系全国ネット
2021年4月10日スタート 毎週土曜よる11時40分
主演 大地真央 
出演 松本まりか 真魚 合田雅吏 蕨野友也 今野浩喜 高橋ひとみ 田山涼成

写真をすべて見る

関連記事

関連画像

もっと見る

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ