問題となっているのは、藤森が24日にアップした「藤森慎吾ルイヴィトンを爆買いしました!」という動画。当初、この動画のコンセプトは自身のスニーカーを紹介するというものだったが、撮り高が足りず、急遽テーマを変更することに。藤森が以前購入し、放置したままとなっていたルイヴィトンのアイテムを開封していく動画になった。
動画の中で披露されたのは、ソフトトランク・フォーンボックスが色違いで2つとNBAとコラボしたリュック。動画内では明かされなかったが、ソフトトランク・フォーンボックスは1つ約28万円、リュックは約43万円で、合計すると約100万円という価格になっていた。
しかし、藤森は「あくまでも私が退所前、去年の10月か11月頃に買ってそれを3か月くらい寝かしてしまっていたという動画ですんで。皆さん誤解のないように」と説明。「あいつフリーになっていきなり買い物してんなみたいな、そういうことじゃないんで」と牽制していた。
>>オリラジ、キンコン西野が続々退社 意外な元・吉本の人気芸人も<<
動画にはファンから、「ルイヴィトンを3か月寝かせるってすごいな~」「開封忘れるなんて考えられない!さすが!」という好意的な声が多く集まっているが――。
「一方、ネット上から聞かれているのは、『吉本退所してユーチューバーの真似事か…』『ほかのユーチューバーでもやってるような企画ばっかで藤森をわざわざ見る意味がない』といった声。実は、これまで藤森がアップしている動画は他の人気ユーチューバーがやっているような企画動画や暴露系が多く、藤森ならではの企画がなかなかなく、新規ファンは取り込めていないようです」(芸能ライター)
他の芸能人ユーチューバーも同じような企画を行っているが、藤森に特に批判が集まったのには理由があるという。
「藤森と言えば、相方の中田敦彦とともに2020年末に吉本興業を退所。宮迫博之や西野亮廣と違い、事務所とのトラブルがあったわけではなく、あくまで円満な退所。それだけに退所でも好感度が落ちることなく、今後に期待する声も集まっていました。しかし、結局動画のネタにしているのは、金に物を言わせる系。ネットからは、ほかにも『結局金持ち自慢』『見てて不快になったしチャンネル登録解除する』『これがやりたいことなの?と思ったら急に冷めた』という冷たい声も集まっていました」(同)
退所でも下がらなかった好感度が、ここに来て危機を迎えているのかもしれない。
記事内の引用について
藤森慎吾公式ユーチューブチャンネルより
https://www.youtube.com/channel/UC25Ah0_XF2lOUwWV9VSfl2g