search
とじる
トップ > レジャー > 「急がば回れ」白富士ステークス  藤川京子の今日この頃

「急がば回れ」白富士ステークス  藤川京子の今日この頃

pic pic

藤川京子

 メンバーを見渡すと、明らかに調子が良さそうなのはポタジェで、デビューから7戦して馬券から外れていませんし、持ち時計も悪くありません。1番人気になりそうな勢いですが、5戦前のプリンシパルSでは、今回も出走するビターエンダーにタイム差はありませんが負けています。その後は進んだ道が別れて、ビターエンダーはダービーに向かい、より厳しい選択をしました。ポタジェはそこで2着だったので、1勝クラスのレースに留まって、近走は3連勝しています。ビターエンダーはダービー、神戸新聞杯、菊花賞と最高クラスのステージで惨敗続きです。

 もし、プリンシパルSで逆だったらと考えると、もしかしたら今の立場も逆だったかもしれません。ビターエンダーが調子を落としてしまった可能性もありますが、勝ち鞍はポタジェの方が多いとは言え、今の時点では同等と想定した方が良いと思いました。もし、ポタジェが下のクラスを走っていたから連勝出来たと考えると、馬券に絡まない可能性が高いです。但し、ダービーには出走出来なかったのは残念ですが、プリンシパルSで運良く負けて、無理せずに順調に成長し、上手く育ったとしたら、急がば回れというのは変かもしれませんが、今度は勝ってしまうかもしれません。運命とはいつも意地悪なので、その時とその先は、別の話になる事が多いような気がします。

 馬も一生懸命走っても、全然追いつけない相手だと走るのを止めてしまう事があるようで、ふてくされてしまうという表現に問題があるかもしれませんが、イメージ的にそんな感じになってしまうのかもしれません。何れにしても、同世代のライバルが同じ道を走る事になったので、以前の様に勝ち負けの切磋琢磨してくれたら嬉しいです。

 他のメンバーは、調子の浮き沈みが激しく苦労している馬が多いのですが、その中でも無難そうなのがサンレイポケットです。いつも無難に走ってくれる馬で、大敗は殆どないし、ここ2戦は馬券に絡んでいませんが今回は2000mで距離的には丁度良さそうなので、期待は出来ます。昨年が荒れたので、流しても良さそうなメンバーで、アトミックフォースも前走は駄目でしたけれど、調子が良い時は前残りが出来る馬ですし、オウケンムーンも1年間の休みはありましたが、ポテンシャルは高い馬の筈です。この馬が馬券に絡むならワンチャンスでフランツも有りだと思います。

 但し、リンディーホップも前走は大敗しましたが、2走前はドナアトラエンテという9戦して1度も馬券から外れた事のない馬に、東京1800mですが勝っているのです。今回はその2走前から斤量も1kg軽くなるので、怪しさなら1番人気かもしれません。

ワイドBOX 6ポタジェ、2リンディーホップ、8ビターエンダー
ワイドBOX 13サンレイポケット、10オウケンムーン、7フランツ
ワイドBOX 12ブレステイキング、5アトミックフォース

関連記事

タグから探す


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ