同イベントのMCは田村淳、サブMCは鷲見玲奈が務め、2020年の話題となった様々な人をゲストに迎えた。2020年に国内でトレンドインした全てのワードを集計し、通年でのツイート量などを、総合的に組み合わせた独自のアルゴリズムでランキング化し、その中から上位20個のトレンドワードを『#Twitter トレンド大賞』として発表。また、今回はツイートのデータを用いたアワードであるからこそ、ランキングに入ってくると予想されるような暗い話題をただ取り上げるのではなく、『大きな苦難を少しでも前向きに乗り越えようとする姿』を発見することをめざしたという。
大賞となったのは、『コロナ(新型コロナ)』。第2位は、『#検察庁法改正案に抗議します』、第3位には『緊急事態宣言』という結果となり、新型コロナウイルス感染拡大の影響がトレンドにも表れた1年となった。また、各カテゴリーでのトレンドワードも発表、スポーツ部門では『大坂なおみ』、ニュース部門では『#半沢直樹』、ゲーム部門では『#nintendoswitch』、アニメ部門では『鬼滅劇場版』という結果に。
>>隕石のニュースで伝説のゲームがトレンド入り? 2020年、話題となったゲームNo.1は…本日19時より「#Twitterトレンド大賞2020」生配信<<
そして、2020年最もリツイートを集めた『最多リツイート部門賞』、最もいいねを集めた『最多いいね部門賞』の2つの部門において『100日後に死ぬワニ「100日目」』が選ばれた。さらに、2020年に新規でアカウントを開設した人や、団体の中から最も話題となったアカウントが選ばれる『急上昇アカウント部門賞』は『手越祐也』が受賞。また、『#Twitter トレンド大賞 審議委員会特別賞』に、新型コロナウイルス感染拡大防止のために発令された、外出自粛要請により話題となった『#StayHome』が受賞となった。
公式サイト
https://trendaward.jp
公式ツイッターアカウント
https://twitter.com/TrendAward