石橋というと、高校の同級生で相方の木梨憲武とコンビを結成。1982年4月、『お笑いスター誕生!!』(日本テレビ系)でグランプリを獲得し、絶大な人気を博す。以降は芸人にとどまらず、俳優、歌手などの分野でも才能を発揮。芸能界の頂点に立つまでに成長した。
さらに今年6月、石橋はYouTubeデビューを果たした。だが、背水の陣の覚悟であることを同月放送の『おぎやはぎのメガネびいき』(TBSラジオ)で告白。自身を「俺ほぼ戦力外通告だから」とし、「この1年やってみてダメなら引退」と宣言した。
私生活では、1988年に元モデルと結婚し、89年に長女で女優の石橋穂乃香をもうけるも、98年10月に離婚。だが、翌11月には女優・鈴木保奈美との再婚と妊娠を発表し、連日メディアは大々的に報道した。交際当時、鈴木は94年に結婚したF1解説者の川井一仁氏と婚姻時期にあったのではと疑われ、“W不倫”“略奪婚”と世間を驚かせた。
「夫婦の出会いは、鈴木が離婚した1997年だといわれています。同年放送の『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ系)で共演し、同年に偶然レストランで再会し、交際に発展したようです。鈴木は石橋と結婚後、既に撮影を終えていた主演映画『いちげんさん/ICHIGENSAN』(2000年1月公開)で、大胆なヌードを披露したのを最後に、実質的に芸能界から引退。99年には鈴木にとっての長女、00年に次女、02年に三女をそれぞれ出産してからは子育てに専念していたようです」(芸能ライター)
専業主婦を強く望んだという石橋だったが、鈴木を自身が経営する事務所に所属させ2011年放送のNHK大河ドラマ『江〜姫たちの戦国〜』で12年ぶりに出演を果たした鈴木は本格的に女優復帰。だが、13年の春期ドラマ『家族ゲーム』(同)への出演により、離婚危機がささやかれたのだ。
「同ドラマへの出演にあたって鈴木が、同局のプロデューサー・多田亮氏を介したことが石橋にバレたようです。その昔、鈴木は多田氏との不倫が噂された仲であり、これに石橋が激怒したといいます。一方で、石橋の母が亡くなりふさぎ込みがちになった石橋を目の当たりにした鈴木は、一家を支えようと出演を決意したことが一部では報じられています。そのために、都心の高級マンションへ引っ越していますが、石橋とは別居説が浮上。不仲の原因には石橋の夜遊びと浮気グセが挙げられていますが、決定打となったのはやはり鈴木の芸能界復帰が濃厚だという声も」(前出・同)
だが、単なる噂に過ぎなかったのか、夫婦は今も健在。鈴木は、今年4月放送の『TOKIOカケル』(同)に出演し、これまで滅多に触れなかった石橋について言及している。
番組では、子育ての話題から、鈴木の娘の恋愛話に。松岡昌宏の「父親の貴さんはどういうリアクションなんだろう」という質問に、「『俺は結婚する相手しか会わない』といっています」と石橋の父親としての一面を明かした。
石橋はこの1年が芸能界引退をかけた勝負の年となる。今年で結婚23年目となる夫婦には幾度となく離婚危機が取り沙汰されたが、後に引けない石橋と復帰を遂げた鈴木の今後に目が離せない。