長瀬といえば、音楽やバイク、釣りに車、ファッションほか、とかく趣味が多い。プライベートの友人はほぼ、“趣味友”。神奈川県の遠方に多くの愛車を格納する倉庫を借りており、ここの仲間とバーベキューを楽しむのが夏の恒例だった。
バイクの免許を取ったのは、20代。その後、派手なバイクに乗って、ドドドッとアクセル音を鳴り響かせて自動車免許の教習所に通っていた。およそ20年前、同じ教習所で芸能人オーラをプンプン放っていた長瀬を見ていたのは松岡昌宏だ。メンバー最年少の長瀬と同じ時期、同じ学校に通っており、「ワイルドでカッケーな」と思っていたという。
「それだけではありません。その学校は“教習所界の堀越”というべく、芸能人が多かった。V6の森田剛、雛形あきこ、そして“歌姫”安室奈美恵さんもいたようです」(芸能ライター)
安室さんといえば、18年9月16日に芸能界を引退。ひとり息子の温大さんが20歳になり、自身が40歳になる節目であったことが大きく、体力を十二分に残したままで芸能界を去った。その後の詳報は皆無。一般人に戻った情報や写真が一切出回らないことで、より神格化している。
SUPER MONKEY'Sの一員として歌って踊る活動を始めたのは92年。95年からソロ活動に切り替わり、小室哲也サウンド、レーベル会社のavexのトップアーティストとして時代の寵児となった。まねする女性は「アムラー」と呼称され、社会現象となった。
一方のTOKIOは94年にデビュー。歌番組に出演していたころは何度も安室さんと共演しているだけに、知らない間柄ではない。長瀬は1歳年下。ほぼ同世代なのだ。
長瀬、松岡はともに教習所時代を振り返るとき、安室さんのことが脳裏をかすめるという。TOKIOには、ニッポンのシンボルだった安室さんと意外な共通点があったのだ。
(伊藤由華)