容体が心配される志村だが、各紙によると、集中治療室で重度の肺炎と闘っており、意識が混濁状態との情報もある。また、人工心肺装置をつけているとも報じられており、予断は許さないものの容体は安定。
退院や復帰のめどは立っておらず、レギュラー番組などは大きな影響を受けることになりそう。フジテレビ系「志村でナイト」と日本テレビ系「天才!志村どうぶつ園」は、直近の放送に影響はないというが、来月に入ってからの次回収録のめどが立っていないという。
今月30日スタートのNHK連続テレビ小説「エール」には作曲家・小山田耕三役で出演。直近では今月6日に撮影を行ったというが、念のため、出演者やスタッフの体調の確認を行いつつ、現在は志村の出演シーンを除いて撮影を進行。
また、初主演映画「キネマの神様」はすでにクランクインしているが、今後については検討中だというのだ。
「志村の公表により、共演者たちにも感染リスクが浮上。発症時期から、今月初めには感染していたものとみられるだけに、今月に入ってからの共演者や現場スタッフにはコロナ検査を義務付けるべきでは」(テレビ局関係者)
「志村どうぶつ園」で共演している嵐・相葉雅紀は25日夜、何事もなかったかのようにNHKの五輪特番に出演していたが、嵐のメンバーら共演者は内心びくびくしていたはず。
志村に関しては濃厚接触者が特定されたというが、大騒ぎになっているのが都内のあるエリアだという。
「志村といえば、連日都内の繁華街のガールズバーに通っていたことで知られている。このところ、そのエリアでは志村が来店しないことが話題になっていたというが、まさかのコロナ。今月に入ってから接客した店員たちは青ざめているようだ」(芸能記者)
そのエリアから感染者が出ないことを祈りたい。