3月15日深夜に『暇人ラヂオ〜hi-IMAGINE RADIO〜』(日本テレビ系)へゲストで出演したみちょぱは、「単発で多くの番組に出ても出演料はそれほど高くはない」と発言。その後「テレビに頻繁に顔を出していれば幅広い世代に知ってもらえるので、広告などのギャラが驚くほど上がる」と告白した。
2019年のテレビ出演本数は264本で、「女性タレント部門」の第10位に輝くほどの露出度を誇ったみちょぱ。そのおかげか、おじさん世代のファンも増加したという。しかし、ファンが増えるのはうれしい反面、悩みもあるようだ。
「自分の水着姿を“おじさん目線”でコメントされるのが苦手なようです。同番組にゲスト出演したふなっしーの『健康的』『キラキラしてる』という言葉にはうれしそうな反応を見せていましたが、『おじさんファンに“セクシーだ”“ナイスバディ”とか言われるのがイヤ』とハッキリ拒絶していました」(芸能ライター)
他にも、今年2月放送の『村上マヨネーズのツッコませて頂きます!』(フジテレビ系)でみちょぱは、“水着姿をSNSに公開して炎上した”というエピソードを披露。そのときは、男性ファンから「俺は別にタイプじゃない」という声が寄せられたらしく、彼女は「いや聞いてねえよ!みたいな」と反論している。さらに「『加工だ!』とかそういうのも言ってくるし」「うるさいんっすよ、マジで」と告白し、周囲の笑いを誘っていた。
みちょぱが明かしたエピソードに、ネット上からは、
《単におじさんが嫌いなだけじゃないか?》
《じゃあ水着姿を見せなきゃいい!》
《若い子の水着姿を見るオジさんは、だいたいそんなもんだよ》
などと、冷めたコメントが投稿された。
「みちょぱの“おじさん嫌い”は筋金入りです。以前、南明奈と共演したときに、『よゐこ』濱口優と新婚でラブラブだった南に向かって、『おじさんでしょ?』『無理無理』とつっかかったことがあります。南は大人の対応で受け流していましたが、人の夫に面と向かってケチつける姿に印象を悪くした視聴者も多く、みちょぱは炎上してしまいました。しかし、たたかれてもなお“おじさん嫌い”発言を繰り出すのは、本当におじさんがイヤでイヤでしょうがないのでしょうね」(前出の芸能ライター)
あまり嫌いと連呼していると、その発言を“ご褒美”だと勘違いする厄介なおじさんが寄ってきてしまうかもしれない…。