征夫氏は「コーヒー焙煎士と。彼は元気ですよ」というコメントとともに、満面の笑みを浮かべ、ポーズを取る弟の憲二とのツーショット写真を掲載。憲二は歩くことが困難になる「特発性大腿骨頭(だいたいこっとう)壊死症」を患い、芸能活動を休止後、コーヒー焙煎士になっていることが一部で報道されていたが、久々に見せた憲二の姿に、征夫氏の元には「憲二さんの楽しそうな表情。見ているこちらがにやけてしまう写真です。投稿ありがとうございます」「久しぶりに憲二さんのお元気な姿を拝見し、とても嬉しいです」などの感謝の声が寄せられていた。
「憲二さんは、病気が判明し、芸能活動を無期限で休止する決意をしてからというもの、自分がどのような道を歩むか悩んだそうですが、『子供に頑張っている姿を見せたい』という思いで、コーヒー焙煎士になることを決意したそうです。プライベートレッスンを受け、本格的に焙煎を学んだそうですが、その甲斐あってか憲二さんのコーヒーは大人気。オンラインでの販売は、現在、ほとんどの商品が品切れとなっています。今はコーヒー豆の販売の他にも、コーヒー焙煎士として、ヨガのワークショップにゲストとして呼ばれ、コーヒー豆の説明をしたり、家庭でコーヒー豆が挽ける製品のアンバサダーに選ばれたりしていますよ。コーヒー焙煎士の仕事を通して、幅広い活動をしているようですね」(芸能記者)
そんな憲二を目撃した人からは、温かい声が挙がっている。
「憲二さんが焙煎したコーヒー豆を使用しているお店やワークショップなどで、たまたま憲二さんを目撃したという人からは、『お店で見たが、いつも周りのスタッフと楽しそうにお話ししてる』『坂口憲二さんのお店に行ったらご本人がいらっしゃってイケメン過ぎて昇天するところだった』『笑顔でとても好印象な方でした』など、好意的な声が多数挙がっています。芸能界から一線を引いた今でも、多くの人を喜ばせているようです」(前出・同)
憲二の元気な姿を見て、安心したファンも多いだろう。
記事内の引用ツイートについて
坂口征夫の公式Twitterより https://mobile.twitter.com/yukiosakaguchi