にゃんこスターはここ1~2年は、3助のだらしない私生活を告発する企画で、複数のバラエティ番組に出演している。今回の破局で、そこで取り上げられたクズエピソードが次々と発掘されている。
2018年12月に『中居くん決めて! 』(TBS系)へ出演した時に、アンゴラは「3助が毎晩芸人仲間と飲み歩いて朝方帰ってきて夕方まで寝ている」「以前は熱心にしていたネタ作りを何もしていない」「注意を向けると黙り込んでしまう」といった相談をしている。にゃんこスターはもともと、アンゴラが3助の笑いのセンスに惚れ込んで交際を申し込んだと言われる。憧れの芸人が目の前でダメになっていく姿を、アンゴラとしては見ていられなかったのだろう。
2019年9月には、同様の企画で『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)にも登場している。この時もアンゴラは「仕事でスベっても反省会がカップルの喧嘩になってしまう」といった不満を吐露。一度関係を考え直すために、同棲解消も考えているとアンゴラが話すと、3助は「家具を揃えたばかり」「敷金礼金が無駄になる」と言い訳を始め、弘中綾香アナウンサーからも「浅ましい」と批判された。
何度もやり直しの機会が与えられたと言えるが、3助は変われなかったと言える。ネット上では、こうしたエピソードを受けて、「破局は時間の問題だったと思う」「最初は売名行為かと思ったけどガチで仲悪かったんだ」「芸歴も年齢も上の3助のクズぶりが余計に際立つな」といった声が聞かれた。大半の反応が、3助の度を越えたクズぶりに呆れているようだ。