彼は、とにかく束縛の激しい人でした。どこかに行く際は、常に報告してほしいと言われ、平日でも会えない日は、仕事から帰宅した後、必ずメールするという決まりがあるのです。でもその日は、女友達と仕事帰りに食事することになり、面倒だったので、メールはしませんでした。なので、相手から「もう家着いた?」とメールが来ても、「着いたよ」と嘘をついてやり過ごすことに。
すると、しばらくして何度も電話がかかってきて、今どこで、誰といるのかなどをしつこく聞かれました。なぜか私が嘘をついたことがバレていたため、どうしてわかったのかと聞いたのですが、「なんとなく」としか言いません。その日以降も、買い物などで、いつもあまり行かない場所に行くと、その度に連絡がありました。
これは居場所がバレていると思い、友人に相談したところ、スマートフォンにGPS機能で監視できるアプリが入れられているのではと言われました。それで怖くなって、スマホを調べたのですが、特におかしなアプリは見つかりません。でもある日、探し物が見つからなくて、鞄の中を漁っていたところ、奥から正方形の白い充電器のようなものを発見。知り合いによると、それがGPSだったそう。私はいつも鞄の中に色々なものを入れ、汚くしていたので、まったく気が付きませんでした。勝手にそんなものを仕掛けられたショックは大きく、すぐに別れました。
写真・mhiguera