「実は、夫が、若手女優・唐田えりかと不倫していたのと、父親である渡辺謙との不倫が同時期なのです。東出と唐田は 2018年の映画『寝ても覚めても』で共演していますが、その1年前の2017年の撮影時には、すでに不倫関係にあったと言われています。一方、渡辺が21歳年下の元ホステスの女性との不倫スキャンダルを報じられたのは2017年3月。もちろん、当時はどちらも杏は知らなかったとは思いますが、彼女のショックは計り知れません」(芸能ライター)
そもそも杏は、渡辺と元ホステスの不倫が明るみになる前から、不倫には人一倍トラウマを抱えていた。1989年当時、不治の病とされていた急性骨髄性白血病に襲われた渡辺。その時、最初の妻は、夫を治したいという一心で新興宗教に入信。その宗教の代表から多額のお布施を巻き上げられてしまった。
「結局、これがもとで泥沼離婚裁判に発展したのですが、法廷では、渡辺がその時、肉体関係を持っていた複数の女優の名前が飛び出し、杏は屈辱的な思いをしてきたのです。ただ、彼女は母親の借金を背負い、モデルや女優活動を続けて完済。2013年のNHK朝ドラ『ごちそうさん』で共演した東出と結婚し、今度は自分の幸せをつかんだと思いきや、このありさまです」(同)
父・渡辺と絶縁状態だった杏もようやく態度を軟化。雪解けムードが高まっていた時に、今度はまさかの夫の不倫……。一体なぜこうも、悲しい運命が襲い掛かるのだろうか。東出と関係修復か、それとも離婚か。いずれにしても幸せを祈りたいところだ。