search
とじる
トップ > レジャー > ハッシーのロックオン〜狙ったレースは逃さない!〜(12月22日)有馬記念(GI)他2鞍

ハッシーのロックオン〜狙ったレースは逃さない!〜(12月22日)有馬記念(GI)他2鞍

 ど〜も! ハッシーです。お寒い話は先にということでまずは先週の結果から。的中なしの-7,200円。今年も早いもので、泣いても笑ってもあと2日間で中央競馬の全日程が終了します。今年はそこそこの的中はあったものの波に乗れない予想が続きましたが、終わりよければすべてよしということで有馬記念は是が非でも的中させたいとイレ込んでいます(笑)。有馬記念での激走(的中)を見せるべく、今年一年溜めに溜めた末脚を爆発させたいと思います!

☆中山7R ホープフルステークス(芝2000m)

 距離延びて巻き返すマイネグレヴィル。マイル初経験の前走は、追走には戸惑わなかったものの直線でエンジンがかかるのが遅く、残り200mを切ってからじりじりと伸びてきた内容で明らかに距離が足りなかった。前々走の札幌2歳Sでは、後の2歳女王・レッドリヴェールとクビ差の2着と接戦を演じているだけに能力は高い。血統からも東京の時計勝負の馬場よりも、パワーがいる中山の方があっており、人気を落とすようなら妙味アリ。相手本線は、中山の馬場で巻き返しが望めるウインマーレライ。前走はスピード勝負について行けず9着に敗れたが、力のいる馬場だった福島や中山では結果を残しており今度は違う。▲はレベルの高かった東京スポーツ杯2歳Sで最速の上がりを使って3着に入ったクラリティシチー。

◎(10)マイネグレヴィル
○(11)ウインマーレライ
▲(17)クラリティシチー
△(7)ベルキャニオン
△(3)アグネスドリーム

買い目
[馬単]8点
(10)⇔(11)(17)(7)(3)
[3連複1頭軸流し]6点
(10)-(11)(17)(7)(3)
[3連単]9点
(10)→(11)(17)(7)→(11)(17)(7)(3)

☆中山10R 有馬記念(GI)(芝2500m)

 キズナ、エイシンフラッシュと出走回避が相次ぎ、フルゲートにはなったもののGI馬が3頭になってしまったグランプリだが、出走メンバーは面白い。例年社台グループの生産馬、馬主が大半を占めていたが、今年は社台グループ生産馬8頭、日高生産馬8頭と五分五分。馬主にしても複数頭出しが一人もいないという珍しいメンバー構成となった。そんな中、社台グループの大将格であるオルフェーブルの引退レースだけあって有終の美を飾れるかに注目が集まっている。史上7頭目のクラシック3冠馬で凱旋門賞を2年連続2着の実績、種牡馬としての価値を考えるとここは是が非でも勝ちたいレースだが、最終追い切りを見る限り絶好調時の迫力が感じられなかった。それを裏付けるように陣営のコメントはトーンが上がり切らず、ましてや各陣営マークするのはオルフェーヴルとくれば厳しい。奇しくもJRAのGIプロモーションCM(有馬記念編)では、オルフェーヴルを意識したかのように「勝ち続けるとすべての馬が敵になる、その馬は完全に包囲された」とナレーションが入っている。題材になったテイエムオペラオーはこの時4歳で勝利したが、引退レースとなった翌年は敗れている。海外からの遠征帰り、8、9割のデキ、厳しいマークとクリアしなければならない壁が多く対抗まで。本命は完全復活を目論むゴールドシップ。秋2戦この馬らしさがまったく見られない不本意なレースであったが、こちらもクラシック2冠馬、これ以上不甲斐ないレースは出来ないと陣営は大きな決断をした。まずは鞍上の交代、刺激を与えるために乗り慣れた内田博幸騎手から今秋GI2勝と勢いに乗るR・ムーア騎手へスイッチ。集中力を高めるためにブリンカーを装着。最終追い切りは近3走坂路であったが今回はCWコースに変更と、12月16日現在全国リーディング13位ながら重賞勝ち数(国内)は1位タイと、ここ一番の勝負強さが光る須貝調教師が出来る限りの策を講じている。その甲斐あってか最終追いでは近走見られなかったストライドの伸びたダイナミックな走りが見られ復調を印象づけた。さらに今の中山は時計がかかっておりこの馬向きの馬場、完全復活の条件は整った。一発があればアドマイヤラクティ。本質的に時計の速い馬場よりも、母父エリシオの母系からくるパワーを活かせる今の中山の馬場は合う。上がり勝負となったJCで4着に好走しているだけに条件好転の今回はさらに上の順位が狙える。以下、完全復活してきたトーセンジョーダン、馬体の張りが今年一番で好枠1番を引いたダノンバラード、追い切りでゆったりとしたフォームながら速い時計が出ていたウインバリアシオンまで。

◎(14)ゴールドシップ
○(6)オルフェーヴル
▲(10)アドマイヤラクティ
△(16)トーセンジョーダン
△(1)ダノンバラード
△(4)ウインバリアシオン
好調教馬(4)(16)(3)

買い目
[馬単]5点
(14)→(6)(10)(16)(1)(4)
[3連複1頭軸流し]10点
(14)-(6)(10)(16)(1)(4)
[3連単]12点
(14)→(6)(10)(16)→(6)(10)(16)(1)(4)

☆阪神11R サンタクロースハンデキャップ(芝2000m)

 良馬場で巻き返すタガノイノセンス。前走は1600万下条件の身で一気にGIでは荷が重かった。ましてやこれまで稍重以上の道悪は5戦しているが、唯一複勝圏に入ったのは新馬戦のみと道悪馬場は得意ではなく前走大敗は参考外。前々走の大原Sの勝ち馬トリップは、その後リゲルSを勝利しており、2着馬エディンも次走でOP入りを果たすレベルの高い一戦であった。その中で最後まで脚を伸ばしトリップと0秒1差の3着は評価できる。3走前のムーンライトHCにしても、前残りの展開の中唯一追い込んで勝ち馬と0秒1差の3着と僅差。ハンデ戦の今回は想定内の53kgと、ハンデ頭とは4.5kg差あり軽ハンデを活かして一気に突き抜ける。相手本線はアクションスター。まだ1勝馬ではあるが、未勝利勝ち後はすべて重賞ばかりを使われてきており、陣営のこの馬に対する期待の高さを物語っている。前走は良いとこなしの9着に敗れたが、明らかに距離が長く参考外。ベストは2000m前後で今回はもってこいの舞台。メンバーはグッと楽になることからあっさりがあっても。

◎(10)タガノイノセンス
○(8)アクションスター
▲(9)スマートリバティー
△(4)カネトシマーシャル
△(1)ロードエアフォース

買い目
[馬単]8点
(10)⇔(8)(9)(4)(1)
[3連複2頭軸流し]3点
(10)(8)-(9)(4)(1)
[3連単]6点
(10)(8)→(10)(8)→(9)(4)(1)

※出走表などのデータは、必ずJRA公式発表のものと照合して下さい。

<プロフィール>
ハッシー
山梨県出身。浦河にある生産牧場を経て、在京スポーツ紙へ入社。牧童経験を活かし、数々の万馬券を的中する。中にはパドックで選んだ4頭で決まり3連単100万円越えもあり。予想スタイルは馬の適正、過去のレース内容、調教を重視。

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ