search
とじる
トップ > スポーツ > ドラゴンゲート サル虐待騒動乗り越えた

ドラゴンゲート サル虐待騒動乗り越えた

 ドラゴンゲートに猿虐待騒動の余波はなかった。

 騒動後、初の首都圏開催となった17日の後楽園ホール大会は超満員札止めとなる2350人を動員。試合はこれまでと変わらぬクオリティーの高さで、選手と観客が一体化して盛り上がるドラゲーらしさが爆発した。
 団体の迅速な対応と真摯(しんし)な姿勢のたま物だ。1日に兵庫県警は、練習場で飼育していたニホンザルを虐待したなどとして、動物愛護法違反などの疑いで、所属選手を書類送検した。翌2日、ドラゲーは即座に謝罪会見を開き、虐待問題に関わりのある選手には減俸、または出場停止処分を課し、さらに役員の報酬カットなどの厳しい処分を発表。
 そのかいあって、後楽園大会に限らず、2日以降の大会は満員が続いている。団体関係者の「選手、スタッフが一丸となって最高の試合を見せることが、世間をお騒がせしたおわびであり、声援を送ってくれるファンへの恩返し」という思いは、着実に実を結びつつあるようだ。

 メーンイベントでは先シリーズに開催されたタッグリーグ戦を制覇して勢いづく鷹木信悟&YAMATOが、堀口元気&斎藤了の保持するオープン・ザ・ツインゲート統一タッグ王座に挑戦。
 この一戦は、両サイドからサブレフェリーを選出する特別な形式がとられ、王者組には神田裕之、挑戦者組にはドラゴン・キッドがついた。だが、したたかな堀口組は、八木レフェリーをノックアウトして、神田が試合を裁く形に持ち込み、3人がかりで攻めまくる。
 こうなればキッドも黙ってはいられない。ウルトラ・ウラカン・ラナで加勢。さらに息を吹き返した八木レフェリーは怒りのバックドロップを見舞う。試合の流れが一気に鷹木組に傾くと、2人は猛ラッシュ。最後はYAMATOがギャラリアで斎藤を下し、見事タッグ王座を獲得した。
 鷹木が「天下を獲るためのスタートラインに立った」といえば、YAMATOは「僕ら新しい世代の戦いで他を締め出す。それが世代交代になる」と呼応。海外のレスラーや他団体の選手との防衛戦も視野に入れる2人が、ついに新時代の扉を開いた。

関連記事


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ