search
とじる
トップ > 芸能ネタ > お笑い芸人が“スタダ女性アイドル”に楽曲提供!

お笑い芸人が“スタダ女性アイドル”に楽曲提供!

 ももいろクローバーZが国民的アイドルの仲間入りをはたした理由のひとつは、“モノノフ”(ももクロファンの呼称)を名乗るお笑い芸人が増えたことだ。ブレイク前には神奈月やバナナマン、南海キャンディーズ・山里亮太、笑福亭鶴瓶ほか多数の芸人とコラボ。メジャーになってからは、その聖域を拡大していった。そんななかから誕生したのが、芸人による楽曲提供だ。

 14年末に限定発売されたクリスマスアルバム『ももいろクリスマス2014開催記念シングル 一粒の笑顔で…/Chai Maxx ZERO』のカップリングソングとして収録されているのは、『KONOYUBi TOMALe』。作詞・作曲を手掛けたのは、所ジョージだ。コーラスとしても参加しているため、かなりのプレミアソングだ。

 ももクロが所属するスターダストプロモーションの芸能3部の女性アイドルグループは、芸人と縁が深い。“スタダの次女”私立恵比寿中学が13年に発売したシングル『未確認中学生X』では、ミュージックビデオの監督を関根勤が務めている。さらに、後輩のずん・飯尾和樹、イワイガワ・岩井ジョニ男と役者としても出演。コアなファンにたまらない“カマキリ”ネタを解禁している。

 “スタダの三女”チームしゃちほこと手を組んだのは、千原兄弟・千原ジュニア。14年に発売した1stアルバム『ひまつぶし』に収録されている『んだって!』で、ジュニアは初の作詞に挑戦。「聴いた人の役に立つ歌を作りたかった」という意図が歌詞に反映され、すべらない楽曲となっている。

 親子、男、女、子どもなど。来場者のターゲットを絞ったライブも好評の、スタダの女性アイドル。いつか、芸人ナイトも実現しちゃう!?

関連記事


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ