search
とじる
トップ > レジャー > セントライト記念 美浦黄門・橋本千春記者がフサイチアソート陣営を直撃

セントライト記念 美浦黄門・橋本千春記者がフサイチアソート陣営を直撃

 傑出馬不在のセントライト記念。さて、今週、美浦黄門こと本紙・橋本千春記者が直撃取材をかけたのは新潟記念で5着に善戦したフサイチアソート陣営だ。2歳時には2連勝で東スポ杯2歳Sを制した逸材。チャンスを目前にした岩戸調教師が語った“秘策”がこれだ。

 −−まず、前走の新潟記念(0秒6差5着)から振り返ってください。
 岩戸師「休み明けでも仕上がりは良かった。ただ、古馬混合の目黒記念(10着)で結果を出せていなかったし、半信半疑でしたよ。結果は5着だったけど、直線で窮屈にならなければもっと上位にこれた内容だったし、改めて力を確認できた。とりわけ、フィジカルな部分よりメンタル面での成長が感じられたのは収穫でしたね」

 −−セントライト記念出走の経緯を聞かせてください。
 岩戸師「富士S、毎日王冠など選択肢はあったが、大前提は賞金を加算することですから、必然的に3歳馬同士でより条件的に有利なセントライト記念に落ち着いたわけです。もちろん、体調もすごくいいですよ。新潟記念を使った後の回復が早く、思い通りの調整ができました」

 −−最終追い切りはどこに主眼を置きましたか?
 岩戸師「先週の水曜と日曜に時計を出し、態勢は整っていたので反応だけ確認しました。前走より数段良かったですよ」

 −−春と比較して変わった点は?
 岩戸師「精神面で成長し、落ち着きが出たことが一番。とくに、歯車を狂わせる原因となった弥生賞は、精神的な部分と複合的な要素も重なり、全然競馬にならなかった。でも、春競馬を教訓に人馬とも成長しましたよ(笑)」

 −−最後に意気込みをお願いします。
 岩戸師「春は当日輸送でテンションが高くなったけど、成長した今なら大丈夫。右回りも外回りの二二のコース形態なら、3角から無理に加速せず競馬ができるので力は出せるはず。道悪馬場も平気だし、応援してください」

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ