search
とじる
トップ > 芸能ニュース > チュート徳井の巨額申告漏れ、大河『いだてん』にも影響? 4人目の主要キャスト不祥事、災難続く

チュート徳井の巨額申告漏れ、大河『いだてん』にも影響? 4人目の主要キャスト不祥事、災難続く

pic pic

チュートリアル・徳井義実

 お笑いコンビ・チュートリアルの徳井義実が、個人で設立した会社「チューリップ」が東京国税局から昨年までの7年間で、約1億2000万円の申告漏れを東京国税局から指摘されたことについて23日深夜、所属事務所の吉本興業大阪本社で会見を行った様子を、各メディアが報じた。

 各紙によると、徳井は高額の申告漏れに対して、「ごまかそうとしたと思われても、致し方ないことをした」などとしつつも、ごまかす意図については「ありません」と否定。「ええオッサンが納税をしっかりできていなかった…。恥ずかしさで穴があったら入りたい思い」と猛省したという。

 徳井が現在抱えるレギュラー番組は10本以上。その中でも、NHKの大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺〜」には、11月3日放送の第41話から女子バレーボール日本代表監督の大松博文役で登場予定。各メディアに対し、NHK広報部は「事実関係を確認した上で判断したい」とコメントしている。

 「あまりにも悪質な脱税行為だが、さすがに逮捕されたわけではないので、NHKも徳井の出演場面を差し替えるというわけにはいかないのでは。とはいえ、放送したらNHKには抗議が殺到しそうなだけに、対応が注目される」(芸能記者)

 「いだてん」といえば、今月13日、日本テレビ系で放送されたラグビーW杯の「日本−スコットランド戦」が39・2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)の高視聴率を記録した真裏で、大河史上最低となる3・7%を記録してしまった。

 さらに、出演者については、今年3月にピエール瀧がコカインで逮捕され、代役を立てる事態に。ビートたけしはもともと別居していた妻と協議離婚したことが6月に発覚していた。

 今月16日には、主演の阿部サダヲが都内で愛車を運転中に接触事故を起こし、そして徳井の一件が明らかに。いずれも自己責任だが、主要キャスト4人が次々と“不幸”に見舞われてしまった。

 放送は残すところ2か月だが、ほかのキャストに何も起こらないことを祈りたい。

関連記事


芸能ニュース→

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ