各紙によると、徳井は高額の申告漏れに対して、「ごまかそうとしたと思われても、致し方ないことをした」などとしつつも、ごまかす意図については「ありません」と否定。「ええオッサンが納税をしっかりできていなかった…。恥ずかしさで穴があったら入りたい思い」と猛省したという。
徳井が現在抱えるレギュラー番組は10本以上。その中でも、NHKの大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺〜」には、11月3日放送の第41話から女子バレーボール日本代表監督の大松博文役で登場予定。各メディアに対し、NHK広報部は「事実関係を確認した上で判断したい」とコメントしている。
「あまりにも悪質な脱税行為だが、さすがに逮捕されたわけではないので、NHKも徳井の出演場面を差し替えるというわけにはいかないのでは。とはいえ、放送したらNHKには抗議が殺到しそうなだけに、対応が注目される」(芸能記者)
「いだてん」といえば、今月13日、日本テレビ系で放送されたラグビーW杯の「日本−スコットランド戦」が39・2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)の高視聴率を記録した真裏で、大河史上最低となる3・7%を記録してしまった。
さらに、出演者については、今年3月にピエール瀧がコカインで逮捕され、代役を立てる事態に。ビートたけしはもともと別居していた妻と協議離婚したことが6月に発覚していた。
今月16日には、主演の阿部サダヲが都内で愛車を運転中に接触事故を起こし、そして徳井の一件が明らかに。いずれも自己責任だが、主要キャスト4人が次々と“不幸”に見舞われてしまった。
放送は残すところ2か月だが、ほかのキャストに何も起こらないことを祈りたい。