『エクスペンダブルズ2』は大ヒットした前作に続き、シルベスター・スタローン、ブルース・ウィルス、アーノルド・シュワルツェネッガーらをはじめとするスペシャルチームが集結。スタローンが演じる「バーニー」率いる最強無敵の傭兵軍団が悪の陰謀を打ち砕き、世界を救う。栗山は、「バーニー」を支える女ソルジャー「マギー」の声を担当。
すでに女優としてのハリウッドデビューは果たしている栗山だが、声優としては今回が初のハリウッド映画への参加。アフレコ終了後に行われた会見では、声の収録では、日本人ではなかなかしないような会話や、バカにしているけどやさしい言葉をかけている場面などのニュアンスらが難しく、スタッフと相談しながら吹き替えにチャレンジしたことを明かした。栗山が演じる、銃撃、格闘技もこなす暗号解読のプロ「マギー」のキャラクターと自身が重なる点はあまりないといい、もし、映画に登場するスペシャルチームに参加するとしても、「荒事にはあんまり巻き込まれたくないな」と笑顔。
『エクスペンダブルズ2』に出演している中で好きな俳優は、「ブルース・ウィルス」。栗山が好きな映画に多数出演しており、また、銃などに加え、「刀さばきがかっこいいイメージ」があるという。「和風のものにも興味を持ってくれるのはうれしい」とも。「吹き替えとして参加させていただきましたが、映像自体もすごい迫力があって、見ごたえがある作品になっていると思うので、私の声もいっしょに楽しみながら見ていただけたらいいなと思います」とメッセージを送った。(中村道彦)