作家・阿川佐和子がMCを務めるトーク番組に招かれた、ひとり。20代前半は女遊びがひどかったため、27歳あたりになったとき、「次に付き合った人と結婚しよう」と決心。数え切れないほどの女性とデートを重ねた。そのなかの1人に、ひとめ惚れですぐに電話番号を交換した、「長谷川京子さんにそっくりな人がいた」。交際に発展して、舞台を鑑賞したり、食事をしたりしたが、あまりにもタイプで、美しすぎたため、うまく話せず、会話も盛り上がらず、別離。その直後に出会ったのが、後に妻となった大沢あかねだった。「だてにパネラーをやってないから、リアクションがいい」ことが、大沢を結婚相手に決めた理由のようだ。
●第2位「1年前に比べたら、20倍くらいに」(ハマカーン・浜谷健司/日本テレビ系列『ダウンタウンDX』2月14日)
漫才日本一決定戦『THE MAZNZAI 2012』で優勝したハマカーンが、ついにダウンタウンとご対面。松本人志から、「仕事のほうも忙しくなって」と質問されると、「1年前に比べたら、20倍くらいに」と浜谷が真面目に答えた。芸歴13年にして、ようやく超低収入を脱出できたハマカーン。優勝を祝して、神田伸一郎の姉・神田うのは六本木ヒルズの51階でセレブの友だちを招いて、パーティーを開いてくれたとか。
●第3位「うっすらずーっと腹たつわ」(雨上がり決死隊・宮迫博之/フジテレビ系列『R-1ぐらんぷり 2013』2月12日)
無名にして、ビジュアルに難がある三浦マイルドの圧勝によって幕を閉じた、本年度の『R-1』。Cブロック予選で注目されたのは、昨年の準優勝者のスギちゃんと、現在大ブレイク中の女芸人・キンタロー。の直接対決。売れるきっかけとなった前田敦子のものまねを中心にしながらも、高橋みなみ、光浦靖子、芹那などもぶっ込んだキンタロー。がネタを終えると、メイン司会の宮迫は、「うっすらずーっと腹たつわ」と、毒味たっぷりのものまねにたいする感想を述べた。(伊藤由華)