search
とじる
トップ > スポーツ > 田中正直のウェブランニングクリニック 「第55回 エアラン東京の現状」

田中正直のウェブランニングクリニック 「第55回 エアラン東京の現状」

 現在、エアラン東京は50人程の規模になってきました。

 このクリニックを書かせて頂いた頃は、数名の参加者で自分自身も不安があったのは言うまでもありません。今も立ち上げ当初も意識していることは、(1)役に立つ練習会、(2)メンバーに対する心遣い。

 (1)に関しては絶対条件になるところだと思いますが、ただ練習会をしても意味がありません。メニューが大事になってきます。メニューの作成にも頭を悩ませますし、組み合わせ方も気にしています。
 毎回の練習会の中で動き作りを反復することと、練習に一工夫するのが大事です。集団で練習しますが、大会になった場合は知らない人たちと走るし、時には1人にもなるでしょう。そんな時に活きるような指導をすることが必要と思っていますので、アドバイスも練習のための練習ではなく、大会に活きる練習にしてもらう必要があります。
 色々ありますが、最も重要なのはコーチに付いて走るだけではなく、自分自身でペースを考えてもらうことから指導しています。
 「1km5分ペースは、100mにすると何秒ですか?」
 30秒ですが、このタイムを知らない人がペースを作れるはずがありません。皆さんには自分の走るペースを細かく知ってもらいます。ペース走で先頭を変わって走るのも、ペースを知ることになりますので有効な手段です。

 (2)どの社会においても他人が10人揃えば10通りの性格です。
 馴染める人、馴染めない人、はじめ色々な人が集まるのですが、コーチングする以上楽しく、パフォーマンス向上しなければ意味がありません。私の少しの気配りで、皆さんが楽しく練習できればと思っていますので練習中はとにかく全員と話し、笑いを取るように心がけています。
 現在は、メンバーが充実して練習していますし、楽しいと言って下さっています。

 口コミでメンバーも増えてきましたので、今後も楽しいランニングを提供していきます。

【Air Run TOKYO】ランニングクラブの練習会を体験してみたい方は、リアルライブ見たで無料体験できます。参加希望の方は、(airrun@pss1.jp)にメール下さい。
 詳細は、【Air Run TOKYO】公式サイト(http://airruntokyo.syncl.jp/)をご覧下さい。

写真:エアラン東京集合写真

関連記事


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ