彼によると、所属事務所にどうしても許せない先輩芸人がいるという。
「8年、9年くらい前ですかね。同期や後輩10人くらいで居酒屋で飲んでいたんですよ。そしたら誰も呼んでないのに先輩芸人Sがいきなり来まして、飲み会に入ってくるわけです。そうなったら和気藹々とやってましたけど空気がぶち壊れまして(略)。それで酒も回ってくるとその人は、全員に説教し出すわけですよ。それが2、3時間続きまして、もううんざりしてくるわけです。それで“帰ってほしいな”と思ってたら、(相手が)『帰るわ』って言い出して。解散っすね、みたいな感じになったんですけど、お会計の時になったらもう帰ってんすよ!」
岩井は飲み会に呼んでいない先輩に説教され続けた挙句、最終的に会計も払わずに姿を消したことに激怒していた。この話を聞いたMCの加藤浩次が「それはキツイわ〜!!」と同情すると、岩井もさらに「そうっすよね! 先輩と後輩の関係性って、後輩は先輩に対して絶対って感じなんですよ。先輩も後輩に対して説教もしていいですけど、その中で、ご飯奢るとかで成り立ってると僕は思ってるんです。なのに金も後輩に払わせるっつーのは、こいつはゲス野郎ですよ!」と声を荒げた。またこういう事はこれまで何度もあり、ある後輩がSにお金のことを尋ねたこともあったそうだが、「説教したのがお金の代わり」「授業料として払えお前ら」という態度を見せるのだという。
他にも岩井は、次の日までに漫才のネタを作らなければならなかったにもかかわらず、深夜にいきなり呼び出されたというエピソードも語った。ある日、岩井が居酒屋に行くと、その先輩のほか、見知らぬ女性がおり、2人から「お前らのネタは何が面白いのかわからない」と言った説教を朝6時くらいまで受けたのだという。
スタジオではその後、「何年前の話してんだ!?」と先輩芸人がスタジオに登場。岩井の話していたSとは、お笑いトリオ・我が家の杉山裕之だったのだ。そこで彼は、先輩として飲食代を払わなかったことに関して「払えなかった!」と釈明。杉山によると、払おうとしたものの、群馬銀行を利用しているため、夜23時以降は現金をおろせなかったのだという。そして定期的に岩井を呼び出していたのも「地元が一緒で、岩井が好きだからこそ」と、熱弁した。だが最終的に、どっちが悪いかという視聴者投票が行われると、89%が杉山が悪いとジャッジ。しかしそれでも納得がいかなかった両者は、熱々のポップコーンアヒージョを60秒間でより多く食べられた方が勝ちとなるゲームを行い、激闘の末、岩井が勝利。そして勝った特典として岩井が杉山を弱々しくビンタし、コーナーは終了した。
そんな杉山といえば過去、たこ焼きパーティーの場で、雨上がり決死隊・宮迫博之の頭を「いつまで焼いとんねん」と言いながら叩き、一触即発となったり、カラオケでは、博多華丸・大吉の華丸が歌おうとする曲を次々と途中で消すというボケを繰り返し、温厚な華丸を怒らせるなど、数々の問題エピソードが芸人仲間から暴露されている。それだけに、今回のコーナーを見た視聴者からも、岩井を支持する意見が多かったようだ。
【参考】
・極楽とんぼ「KAKERU TV」〜24時間AbemaTV生JACK〜(3月4日〜5日)
・ざっくりハイタッチ(2013年03月31日)
・ロンドンハーツ(2013年08月06日)
(柴田慕伊)