search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 南キャン山里、元貴乃花親方『スッキリ』出演の裏側を暴露 「一生忘れない」とクレームも?

南キャン山里、元貴乃花親方『スッキリ』出演の裏側を暴露 「一生忘れない」とクレームも?

pic pic

南海キャンディーズ・山里亮太

 27日、『スッキリ』(日本テレビ)に元貴乃花親方・花田光司氏が緊急出演。急遽決まった出演だったこともあり、当初予定されていた『クイズッス』が取りやめになってしまう一幕があった。

 『クイズッス』は、謎の男がナレーションを務めており、南海キャンディーズ・山里亮太が見守りをしているという設定。山里は事のあらましを、自身がレギュラー出演している『たまむすび』(TBSラジオ)で振り返った。

 打ち合わせがすべて終了し、あとはコーナーに備えるだけだったという山里。日本テレビ隣のホテルに滞在していた花田氏のもとへ、同局の取材班がコメント撮りをするということで向かったのだが、花田氏と親交の深いスポーツ部のスタッフが本社へ促したとのこと。そこで「生出演してもいい」と許可を得て、スッキリ出演になったそう。

 「スポーツ部から“(クイズッス)なしで”と言われた山里は、“イラッとした”とコメントしていました。“番組のためには良かった”と言いつつも、“(花田氏と)絡むなと言ってきた人は一生忘れません”と話していましたね。もちろん、本人はポップに話していましたが、聴いている方からすれば、スポーツ部スタッフに対するクレームにしか聞こえませんでした」(芸能ライター)

 過去に山里は『スッキリ』のスタッフとの確執を暴露し、MCの加藤浩次から本番中に激怒されたことがあったり、『たまむすび』の慰労会で自身は参加していないものの会費を出したが、お土産がなかったことを『JUNK 山里亮太の不毛な議論』(TBSラジオ)で話したりと、番組に対して腑に落ちないことを吐露し、問題になってしまうケースが往々にしてあった。

 裏側を暴露するタレントは敬遠されそうなものだが、それでも山里はテレビ界で重宝されている。なぜなのだろうか?

 「圧倒的な実力と彼のキャラクターにあります。テレビに出始めの頃は“気持ち悪い”、“ゲス”などと言われていましたが、今でもそのキャラクターを守り続けているし、視聴者も違和感がないのでしょう。また、ファンだけでなく番組やスタッフに対してもサービス精神が旺盛。リップサービスで過激な発言をしているところもあるのでしょう。何度も問題になっているのにも関わらず番組から使われるのは、テレビやラジオで思ったことを言う彼のスタイルが“認められてきた”証拠です」(テレビ誌ライター)

 40代に突入し、脂が乗ってきた山里の快進撃はまだまだ続きそうだ。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ