ここには、願いを叶える狐を呼び出すことができたという老夫婦の話が残っており、その夫婦の像もあります。どこからともなく白い狐が現れ、おじいさんの像を三周回って消えたという伝承もあり、この話が神社の名前の由来となっています。この三囲神社は、それほど大きくない神社ですが、見所でいっぱいです!
まず、神社としては珍しい「ライオン」の像が見られます!! 狛犬や狐の像と一緒に並ぶライオンの姿は、とっても不思議な感覚を与えます! すごいインパクトです!!(写真一枚目)。実はこの神社、「三囲」という字が「三井」という字の「井」の部分を守っているように見えることから、三井財閥が信仰しています。この像は、三井グループの百貨店「三越」の前にあるライオン像と同じものです。
そして、この神社には三角鳥居という珍しい鳥居があります(写真二枚目)。これはかなり権力のある人でないと作れなかったものだそうです。井戸を三本の柱が囲むような感じになっているのは、やはり「三井」を守るという意味があるのでしょうか。三井の越後屋(三越の元になった店)があった京都の神社をモデルに作られたものらしいです。
また、社内の狐の像は、江戸時代の地元の方をモデルに作られたそうです(写真三枚目)。表情が非常に柔らかく面白いです。ちょっと堺正章さんに似ているかも…。
ここは墨田区七福神めぐりの恵比寿様が祀られていることでも知られています。近くに有名な「言問(こととい)団子」という和菓子のお店や、「すみだ郷土文化資料館」もあります。お散歩がてらに、この珍しい神社へ行ってみてはいかがでしょうか?(写真四枚目) 。
(ぬらりひょん打田 山口敏太郎事務所)
三囲(ミメグリ)神社(墨田区向島2-5-17)
http://www.city.sumida.lg.jp/kyouiku/syougai_gakusyuu/gakusyu_sien/bunkazai_hogo/bunkazai_itiran/sumida_tourokubunkazai/yuukeibunka_kenzou/sumida_touroku07/
参照 山口敏太郎公式ブログ「妖怪王」
http://blog.goo.ne.jp/youkaiou