search
とじる
トップ > アイドル > 東京パフォーマンスドール、グループ最高となるオリコン週間ランキング2位は浅倉大介書き下ろし楽曲

東京パフォーマンスドール、グループ最高となるオリコン週間ランキング2位は浅倉大介書き下ろし楽曲

 平均年齢17.8歳、9人組ガールズグループ・東京パフォーマンスドール(通称TPD)の4thシングル「逆光×礼賛」(3月23日発売)が、初週3.9万枚を売り上げ、オリコン週間シングルランキング2位(4月4日付)に初登場した。

 今シングルは、浅倉大介による書き下ろし楽曲で、BPM180とスピード感溢れるダンスナンバーでも話題となっているが、前作「DREAMIN'」(昨年6月発売)の初週売上3.7万枚、週間ランキング3位をともに上回る結果となり、グループとして最高記録を出した。

 今作は表題曲「逆光×礼賛」(浅倉大介作・編曲)に加え、カップリング曲にも注目が集まっている。初回生産限定盤Aには、小室哲哉作曲の先代TPD曲「十代に罪はない」のリアレンジバージョンが収録されており、サウンドや作家陣を含むTPDのDNAが継承された1枚となっている。そして初回Bには「HEART WAVES」、初回C「SURVIVAL!!」、初回D「TIME」、通常盤「FIRE」と、昨年夏から定期的に行ってきたライブ公演「ダンスサミットネイキッド」で育ててきた新生TPDのライブナンバーを収録。約90分もの間、MCを挟まずに歌とダンスパフォーマンスで繰り広げる“ダンスサミット”を活動の軸にしているTPDらしさが詰まったシングル。

 そんなTPDが、今年のゴールデンウィーク(4月30日〜5月8日)に、CBGKシブゲキ!!(東京都・渋谷区)にて、初となるメンバープロデュースによるダンスサミット公演を開催する。只今、チケット先行受付中なので、ぜひ会場で生のダンスサミットを体感してほしい。更に6月19日(日)は、結成3周年記念イベントを品川ステラボール(東京都・品川区)にて行うことも決まっている。

【高嶋菜七コメント】
 この度はオリコンウィークリー初登場2位をいただき、心から感謝しています。ありがとうございます! 順位や枚数が全てではないのですが、今作「逆光×礼賛」は、前作をともに上回ったということで、私たちが目指している場所に一歩ずつ近づいているのではないかなと感じております。

 そして今作の曲を書き下ろしてくださった浅倉大介さん、作詞をしてくださった井上秋緒さんに感謝の気持ちでいっぱいです。この4枚目のシングル「逆光×礼賛」を通して、たくさんの方に東京パフォーマンスドールを知ってもらえたら嬉しいので、これからもまだまだ、もっと高みを目指して前進していきたいです。何より応援してくださったファンの皆様に感謝の気持ちを伝えたいです! 本当にありがとうございました!

関連記事

関連画像

もっと見る


アイドル→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

アイドル→

もっと見る→

注目タグ