同ドラマは、『ビッグコミック 増刊号』(小学館)で連載中の漫画家・こやす珠世氏による同タイトルの漫画を映像化する。伊藤は、僧侶でありながら救命救急医でもある「僧医」を演じる。また、伊藤はこやす氏の希望もあり、原作通りに髪形を丸刈りにして撮影に臨んだという。
伊藤というと、1993年の『ジュノンスーパーボーイコンテスト』で準グランプリを獲得。94年に、サントリー『オールド』のCM出演を果たすも、芸能活動を中止する。アルバイト生活を続けた後の97年にドラマ『デッサン』(日本テレビ系)で俳優デビュー。99年公開の映画『秘密』でスクリーンデビューを果たすと、2000年に初主演映画『ブリスター!』が公開され、01年のエランドール賞新人賞に選出された。
そして、潜水士を目指す海上保安官の姿を描いた04年公開の映画『海猿』の主演に抜擢。伊藤の演じた役どころがハマり、翌年にはテレビドラマ化された。さらに、同映画は06年に第2弾、10年に第3弾、12年に第4弾と続き異例の大ヒットを記録。同時に数々の名だたる賞を獲得した伊藤は、俳優としての地位を築き上げた。
私生活では、2014年10月に8歳年下の元CAの一般女性と結婚し、公私共に順調な様子がうかがえた。
ところが、結婚後間もなくして伊藤の信じがたい事実がスクープされたのだ。結婚を発表した9日後に発売した『FRIDAY』(講談社)に衝撃的すぎる伊藤の“過激セックス写真”が公開されてしまった。
記事によると、伊藤は報道のおよそ2年前に後輩の俳優数人と米・ハワイにバカンスへ。そこで20代半ばくらいの日本人女性をナンパし、高級コンドミニアムに招待したのだという。酒盛りは深夜にまで及び、最終的に残った女性と伊藤がハレンチ行為に及んだとされる。完全なる伊藤の脇の甘さゆえに“惨状”を動画に残されてしまったと報じられている。
「同誌は『創刊30周年の特大号』と銘打たれ、伊藤の“プレイ”は“袋とじ”とされた上に、ていねいな解説付きでした。伊藤は、座り込む女性に『君とヤリたいんだぁ!』と雄たけびを上げ、パンツ一丁で女性に口内性交をおねだりしてご満悦な様子。さらに、もう1人の女性へと向かう伊藤のお尻は丸出し。ダイナミックにセックスしていたと思われます。画像処理された局部までも掲載された伊藤ですが、突起した局部であれこれしている姿は“黒歴史”認定です」(芸能ライター)
動かぬ証拠を残してしまった伊藤は、新妻にどのように説明したのだろうか。
「女性は、伊藤の結婚の腹いせに動画を同誌に提供したようです。掲載される情事を妻に説明した伊藤は、さすがに修羅場を迎えたようです。伊藤と知り合う前とはいえ問題となり、離婚話にまで発展したようですが、妻には許せた理由があったようです」(同)
その理由とは一体何だろうか。
「伊藤の妻はバツイチで“コブ”付きのようです。実は伊藤が妻と交際した頃、前夫と婚姻中だったと一部報道で報じられていました。事実ならば“不倫”の関係。出会いは2014年6月。女優・加藤あいの結婚式で、伊藤の一目惚れだったそうです。前夫の浮気に嫌気がさした妻は、伊藤に心変わりしたと言います。これまでの経験から、男の浮気には十分に鍛えられていたのでしょうね」(前出・同)
幸せの絶頂に、過去の“黒歴史”を世間にバラまかれた伊藤もたまったものではなかった。ハワイでの“パラダイス”は氷山の一角といわれていただけに、いいお灸を据えられたと思うしかないだろう。妻子のためにも今後はこのようなスキャンダルはご法度である。