search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 『おっさんずラブ』、海外進出を検討中? アジアでは人気を博すも、勝算はあるのか

『おっさんずラブ』、海外進出を検討中? アジアでは人気を博すも、勝算はあるのか

pic pic

田中圭

 テレビ朝日が定例の社長会見を同局で開き、『おっさんずラブ』の海外展開について示唆した。

 2人の男性からのアプローチに戸惑う田中圭演じる春田創一の恋模様を描いた同作は、視聴率こそ振るわなかったものの、ツイッターではたびたびドラマに関連するワードがトレンド入りするなど人気に。先日行われた『ドラマアウォード2018』ではグランプリを獲得し、さらに出演していた田中圭が主演男優賞を、吉田鋼太郎が助演男優賞を受賞している。

 そんな中、同局の角南源五社長はこの大フィーバーぶりをキャストやスタッフたちのお陰であると称え、続編については「まだご報告できるような状況ではありません」と明言。しかし、海外へ同ドラマを販売していくことには力を入れると明かし、「ものすごく話題にはなっておりまして、そういった意味でこれからビジネスにつながっていくと思う」と説明していた。

 しかし、ネット上では「アメリカやヨーロッパでどんな反応があるか、正直見てみたい」といった期待の声もあるものの、「なんかズレてるんだよなぁ。海外展開はどーでもいい。続編を早いとこ頼む」「日本で当たったからって海外に進出しても大体失敗する」といった不安の声も。ファンとして複雑な心境のようだ。

 「田中圭さんは同ドラマのお陰でアジア圏で人気が急上昇しており、特に若い女性たちから支持されています。おっさんずラブは中国、台湾、香港の各国のプラットホームで配信され、特に台湾では日本のドラマコンテンツで最高となる約84.7万ビューを記録しているんですよ。韓国などではテレビで田中圭さんや同ドラマを紹介する特集が組まれ、認知度も高いんです」(芸能記者)

 しかし、だからこそアジア圏以外への展開があるとも取れなくはない。

 「すでにアジア圏では放送されているところを見ると、もしかしたら欧米へも進出をしようと考えているのかもしれませんね。具体的にどの地域に販売をしていくのかについては濁していましたが、とっくに多くのLGBT関連のドラマが乱立している欧米でどれだけの反響があるか見ることは、一つの挑戦となるでしょう」(前出・同)

 『おっさんずラブ』が日本を代表するドラマになる日も近いかもしれない。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ