search
とじる
トップ > 芸能ニュース > アヤパン退社でフジ女子アナが次々と…?

アヤパン退社でフジ女子アナが次々と…?

 アヤパンがフジテレビ退社を発表、10月からは「めざましテレビ」のメインキャスターも生野陽子アナに変わり、フジは新しい道を進もうとしている。ただ、「高島アナの退社は女子アナ王国と言われていたフジが今後厳しい局面を迎える序章かも」と話すのは芸能ライターだ。

 高島アナ退社の直接の退社理由は“過労”からくるものだと言われている。もちろん、朝の「めざましテレビ」にはじまり、そのほかにもバラエティ番組や特番で引っ張りだこだった彼女、我々が想像する以上に過酷な労働であったことは想像がつく。ただ、「もう一つの理由として、彼女の結婚問題があるのは明らかでしょう。退社後、落ち着いたら結婚するのでは」(芸能ライター)。

 そもそも高島アナの結婚には局側が人気アナを手放したくないとの理由から、いい顔をしなかったとの報道もあった。ただ、その高島アナも退社となればそんなことは関係がなくなる。今年は中野美奈子アナも結婚もあり、「私もこの機会に…」とフジの女子アナたちが結婚ラッシュになる可能性もあるという。「サッカー日本代表として活躍した長谷部誠と交際しいている本田朋子アナ、お笑いコンビ『さまぁ〜ず』と交際中の中村仁美アナなど、他にも2〜3人、近々にもという女子アナはいると言われています」(芸能ライター)。

 昨今の不景気で「番組はなるべく女子アナを使って…」と考えるテレビ局の事情からすると、人気女子アナが一気に結婚、さらには退社となると厳しいだろう。ただ、「人気アナの結婚ラッシュにより、今まであまり注目されていなかった大器晩成型の女子アナの台頭もあるかもしれません。勢力図が変わりますね」

 やはり、フジの人気女子アナであった高島アナの退社は“女子アナ界”に大きな影響を与えるようだ。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ