search
とじる
トップ > 芸能ネタ > 東京医大裏口入学問題で思い出される芸能人の事件

東京医大裏口入学問題で思い出される芸能人の事件

pic pic

なべやかん

 東京医科大学の裏口入学問題に注目が集まっている。文部科学省の役人が、東京医大に助成金の出る事業認定で便宜を図る代わりに、次男を裏口入学させてもらった受託収賄容疑で逮捕された。捜査の過程で、大学がリストを保有し数年前まで毎年10人ほどを裏口入学させていた疑惑も生じている。

 手口は、大学側が事前に受験者の名前を把握し点数を加算するもの。マークシートによる学力試験が行われる一次試験の段階で点数が加えられていたとされる。

 正規の入試を経ない大学の裏口入学問題は時折クローズアップされる。過去にはあの芸能人も渦中の人となった。

 「なべやかんですね。1991年に明治大学に替え玉入試で入学を試みて問題になりました。父親で俳優のなべおさみが『謎の紳士』の紹介で裏口入学に手を染めたのです。この時、やかんは素人でしたが、たけし軍団に入団し、ビートたけしから『なべやかん』の芸名をもらいます。父親の『なべ』に対する『やかん』であると同時に、入学先が夜間学部である二部であったこともかかっています」(芸能ライター)

 やかんの場合は、一度は合格通知が来ている。だが、入学直前に発覚し取り消しとなっている。果たして手口はどのようなものだったのか。

 「やかんは、小学校から成城学園に通っていました。大学までエスカレーター式の学校ですが、成績は伸び悩み高校を留年してしまいます。卒業後、2年間浪人をしていましたが大学には受からず、父親が気をもんでいたところに『謎の紳士』と呼ばれる人物が現れます。そこで替え玉受験を提案され、やかんは顔写真を貼らずに願書を提出。のちに合格通知が届きますが、大学に呼び出されると、願書にはまったく別人の顔写真が貼ってあったそうです。形としては体育会系の相撲部推薦で二部商学部に入るようになっていました」(前出・同)

 この事件では、やかんのほかにも20人の替え玉受験が発覚し、逮捕者も出る騒ぎとなった。常態化した不正はきちっと暴かれるべきだろう。

関連記事


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ