先週の的中は以下の通り。
・福島11R が▲→◎で決まり、馬単5,960円。
【今週の予想】
☆中京2R 3歳未勝利(芝2000m)
リアオリヴィアは、デビューから5着→8着→14着と着順を落としているが、気難しい面がネックとなり、力を発揮できていないため。今回はブリンカーを付けての参戦で、集中して走ることができれば能力的にあっさりがあってもおかしくない。
◎リアオリヴィア
○メイショウオウギ
▲ラバーズケープ
△₁フェータルイヴ
△₂スリーヘブン
△₃ドンドンキードン
買い目
【馬単】3点
◎→○▲△₁
【3連複2頭軸流し】4点
◎○−▲△₁△₂△₃
【3連単フォーメーション】12点
◎→○▲△₁→○▲△₁△₂△₃
☆函館8R 3歳以上1勝クラス(ダート1700m)
ウインメテオーラが巻き返す。前走は一息入れたいところで後続が迫ってきたため、しっかりと息を入れることができない厳しい競馬となってしまったが、それでも勝ち馬から0秒2差の5着に粘った内容は評価できる。今回は中1週となるが、前走で中央の舞台でも十分やれるだけの力は示した。本馬の場合、如何にマイペースで競馬ができるかがカギとなるが、すんなりハナを切れれば勝ち負けできる力はある。
◎ウインメテオーラ
○ブラックカード
▲シンコーマーチャン
△₁ディープスピリッツ
△₂ホウオウライジン
△₃キングスクロス
買い目
【馬単】6点
◎⇔○▲△₁
【3連複1頭軸流し】10点
◎−○▲△₁△₂△₃
【3連単フォーメーション】12点
◎→○▲△₁→○▲△₁△₂△₃
☆函館11R 函館記念(GIII)(芝2000m)
ローカルのハンデ戦ということで、例年人気通りには決まらない荒れる重賞・函館記念。今年も例にもれず、荒れる匂いがプンプンする。そこで白羽の矢を立てるのはマイスタイル。前走は+16kgと余裕のある仕上がりだったこともあるが、内ラチ沿いにいたため、勝負どころで下がってきた前の馬を捌けず、3,4コーナー中間から直線入り口まで手綱を引きっぱなしになる不完全燃焼の競馬。手応えは抜群だっただけに、非常にもったいない競馬となってしまった。函館は昨年の夏に連勝を飾っており、しかもその時に負かした馬は、後に京都大賞典(GII)で2着に入ったレッドジェノヴァや、同じく後に福島記念(GIII)や小倉大賞典(GIII)を勝ったスティッフェリオだから、本馬もいつ重賞を勝ってもおかしくない力はある。前走ブリンカーを付けた効果もあり、集中してゴールまで走れていたのは収獲。一度使われてグッと状態は上がっており、名前の通りマイスタイルで競馬ができれば勝ち負け必至だろう。相手本線はステイフーリッシュ。ステイゴールド産駒らしく成長力があり、今年に入って崩れたのはGIの大阪杯のみ。中山金杯(GIII)、京都記念(GII)、鳴尾記念(GIII)とすべて3着以内に入っており、ここも崩れることは考えづらく上位争いになるだろう。▲はエアスピネル。以下、ナイトオブナイツ、レッドローゼス、マイネルファンロンまで。
◎(4)マイスタイル
○(10)ステイフーリッシュ
▲(16)エアスピネル
△(14)ナイトオブナイツ
△(1)レッドローゼス
△(6)マイネルファンロン
買い目
【馬単】6点
(4)→(1)(10)(14)(16)
(10)(16)→(4)
【3連複1頭軸流し】10点
(4)−(1)(6)(10)(14)(16)
【3連単フォーメーション】20点
(4)→(10)(14)(16)→(1)(6)(10)(14)(16)
(10)(16)→(4)→(1)(6)(10)(14)(16)
※出走表などのデータは、必ず公式発表のものと照合し確認して下さい。
<プロフィール>
ハッシー
山梨県出身。学生時代大井競馬場で開催された大学対抗予想大会の優勝メンバーの一員。大学卒業後北海道へ渡る。浦河にある生産牧場を経て、在京スポーツ紙に入社。牧童経験を活かし、数々の万馬券を的中する。中にはパドックで推奨した4頭で決まり、3連単100万越えあり。