事の発端は3月末に一部スポーツ紙に掲載されたインタビュー。紀香は40歳で仕事も彼氏も失い、バスガイドに転職した主人公を演じる、7月5日にNHKBSプレミアムでスタートするドラマ「ある日、アヒルバス」のPRをしたが、記事中で「本当にボロボロの女性です。底辺にいる藤原紀香が見られますよ」とコメント。そのコメントをめぐり、ネット上では「バスガイドに転職した女性が底辺ってこと?」、「40歳で失業した独身女性を『底辺』って見下してるの」などと批判コメントが飛び交っていたという。
紀香は7日のブログで「私も本当に驚きました。。。」と困惑気味。「バスガイドが底辺だとか、40歳独身女性が底辺だとか、そんな言葉は一言も発していませんし、底辺の自分を見なさい、なんてこと言うわけないので放っておきましたら。。。書かれた見出しが一人歩きしているみたいなので、とほほです」と発言を否定したうえで嘆いたのだが…。
「批判はあったかもしれないが、そこまで炎上していたわけではなかった。7日は一部スポーツ紙で同ドラマで紀香の恋人役を三代目J Soul Brothersの山下健二郎が演じることが発表されただけに、形を変えた紀香のPRという見方もできる」(芸能記者)
昨年9月に突如、多くの芸能人が利用しアクセス数を競う大手ブログサービスにブログを開設。紀香は並み居る芸能人を押しのけ上位に食い込んでいるが、“底辺発言”の否定記事がネットニュースで大々的に取り上げられた効果もあってか、40位から17位にジャンプアップ。インタビュー記事により不快になったかもしれないが、ブログの大幅なアクセス数アップに成功したのは狙い通り?