search
とじる
トップ > レジャー > 小倉記念(GIII、小倉芝2000メートル、2日) アベコーの気になる推奨馬は!?

小倉記念(GIII、小倉芝2000メートル、2日) アベコーの気になる推奨馬は!?

 みなさん、お元気ですか。アベコーこと阿部幸太郎です。

 近畿地方で梅雨が明けた模様と発表がありましたが、北海道では異常低温だとか。ぶどうや農作物に甚大な被害をあたえています。北九州や中国地方では大雨による土砂災害。先日、TBSラジオの放送で行った片瀬江ノ島ロケでは、浜辺を歩く人はチラホラで海の家も閑散。長く日本列島に伸びた前線が下がったり上がったり。気象庁の長期予報は例年並みの暑い夏から急きょ、冷夏に変更。確実に何かが変化してきています。レースを予想する上でも馬場状態がつかみづらく、悪戦苦闘しています。

 さて、あす2日は伝統の「小倉記念」です。4年前までは小倉記念の直前に北九州記念があって、その連動性を馬券作戦の妙としていたのですが、北九州記念が芝1200メートルに変更。施行時期は2週前倒しとなり、ステップが難しくなりました。
 そして、3年前ですが、小倉の鬼とまでいわれたメイショウカイドウが、圧倒的な1番人気で6着。一昨年のスウィフトカレントも1番人気で7着。難解な一戦に様変わりしてきています。過去3年の上位3着まで占めているのは、4〜6歳馬。7歳以上は大苦戦。そのことを踏まえて考察すると、狙いはダイシングロウです。

 昨年の小倉記念で優勝したドリームジャーニーよりも支持を集めた1番人気馬。もとより、夏に強いタイプ。昨年も6月の阪神、7月の小倉と大攻勢。小倉記念は人気を背負っている分、3角からスパートをかけ、マクリ気味に4角先頭。そこをジャーニーに差し込まれたわけですが、時計は芝2000メートル1分58秒4の自己ベスト。内容は絶賛ものです。
 2走前の新潟大賞典は不向きの新潟外回り。それでも、2着のニホンピロレガーロとは0秒3差。前走のエプソムCはインサイドが圧倒的に有利な馬場コンディション。それで4角大外を回ったことが失敗。その後は、ここ一本にこん身の仕上げ。昨年、56キロだったハンデが今年はありがたい55キロ。3走前の大阪杯で5着。2着があのディープスカイで、カワカミプリンセスとはハナ+クビ差。得意の季節を迎えて出番です。

関連記事

関連画像

もっと見る


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ