「政界引退後も都心の一等地に事務所を構え羽振りいいと思っていたら、近年は原発建設をめぐる詐欺に引っかかり5000万円をだまし取られ、昨年は約5億円の借金を抱えて自己破産するなど内情は“火の車”。最近は、体調が思わしくなく、テレビ出演のオファーも激減。ブログやツィッターで“ハマコー節”を炸裂させていた」(社会部記者)
ハマコー氏といえば、政界ではかつては「政界の暴れん坊」として恐れられていたが、実は芸能界でも一目置かれている存在なのだという。
「なんといっても、ハマコーの県議時代に運転手をつとめていたのは、現在、“芸能界のドン”と呼ばれる人物。その人物はいまだにかつて仕えたハマコーに恩義を感じ、ハマコーの事務所代を支払っているといううわさもある」(事情通)
それだけに、ハマコーが芸能界を語ると“放送禁止”になってしまったのだという。
「タレントの北野誠はラジオ番組での発言で“芸能界のドン”を激怒させたために一時期タレント活動休止に追い込まれたが、ハマコーに比べれば北野なんてかわいいもの。ある収録でハマコーは『お前らここが怖いんだろ。そんなものオレには関係ねー! オレが言ってやると』と“芸能界のドン”が率いるプロダクションの名前をフリップをバンバンたたいて他の共演者に凄んだ。あまりにも過激すぎて当然カットされたが」(ワイドショースタッフ)
それだけに、こんなきな臭いうわさも聞こえてきた。
「一時期、“芸能界のドン”が産廃業への投資を始め失敗したことがあるが、ハマコーが産廃業者と接点を持ったのもその件に関係がありそうだ」(先の事情通)
同県警によると浜田容疑者は「答える意思はありません」と供述を拒否しているというが、きっと“貝”にならざるを得ない事情がたくさんあるに違いない。