小木は2006年に元歌手の森山奈歩と結婚している。彼女は直太朗の姉で、小木は義理の兄となった。さらに奈歩と直太朗の母親である歌手の森山直子は、小木から見ると義理の母となる。このように、結婚によって芸能人同士に縁戚関係が生まれた事例は多くある。ほかにはどのようなものがあるだろうか。
「有名どころでは、林家正蔵(元・こぶ平)と峰竜太ですね。峰が正蔵の姉の海老名美どりと結婚したため、義理の兄となりました。90年代には『笑っていいとも!』(フジテレビ系)でともに金曜日レギュラーを務めるなど“兄弟”の共演も話題となりました」(芸能ライター)
さらには女性同士でも義理の姉妹が誕生している。
「SPEEDの島袋寛子とモデルの西山茉希ですね。島袋は2017年に俳優の早乙女友貴と結婚しました。友貴の兄である早乙女太一は、西山茉希と結婚していますから、彼女は必然的に寛子にとって義理の姉になります。年齢は西山の方が年下ですが、ここは“お姉さん”となりますね」(前出・同)
兄弟以外の血縁関係が生まれた例もある。歌手の北山たけしは、北島三郎の娘と結婚。これにより北山にとって北島は、義理とはいえ本物の「オヤジ」に。師匠と弟子以上の関係となった。こうしたつながりはこれからも多く生まれていくだろう。