報道をまとめると、石橋は「ダーイシ」こと、「とんねるずのみなさんのおかげでした」番組エグゼクティブプロデューサーの石田弘氏に扮して登場した。
「みなおか〜」は1988年に「とんねるずのみなさんのおかげです」としてレギュラー放送がスタート。同番組は22日にその歴史に幕を下ろすが、石橋は「ただたださみしい。30年、毎週のように木、金はフジテレビに行っていたので」と胸中を吐露したという。
同番組の最終回は通常の1時間枠で放送する。それに対して、「めちゃ×2イケてるッ!」の最終回は5時間半と放送枠に差が付いた。
石橋は、「『めちゃイケ』みたいに5時間半くらいやればよかった」と後悔しつつも、「もう数字が取れないからやめてくれって…」と自虐して笑わせたというのだ。
「内輪ネタの『ダーイシ』など、もはや時代遅れ。感覚が古すぎるので、石橋の自虐ネタも納得がいく」(テレビ局関係者)
それでも、石橋は4月から同局のトークバラエティー番組「石橋貴明のたいむとんねる」のMCを担当することが決まった。一方、相方の木梨憲武は4月以降、レギュラー番組が0本になってしまうが…。
「人気コミックを実写化した主演映画『いぬやしき』の完成披露イベントが先日行われ、木梨もやる気満々で登場した。映画の演技はかなり好評。『相棒』シリーズで主演する水谷豊と親交が深いこともあり、今後は俳優業のオファーが増えるのでは」(芸能記者)
コンビでの活動は特番ぐらいになりそうだ。