本命は雨でも道悪でもOKのルーラーシップ。今回と同コースで行われた有馬記念は半年振りでオルフェーブルの0.2秒差4着。そして金鯱賞と前走のAJCCとG2のレースで雨と道悪もおかまい無しの走り。ここも完勝できるはず。ちょっと気になるのはこの先に香港遠征が控えているので100%では挑んでこないのではということくらい。でも、そこを気にして2着になることを想定した買い目で挑むくらいなら違うレースを買ったほうが旨味がありそうな気が。ということで、土曜は最終レースもガチ予想体制でスタンバイはしてあります(笑)。僕の周りでは翌日の高松宮記念はロードカナロアの1着は堅いという人が多いのですが、日経賞のルーラーのほうがより鉄板に近いと見ています。
2番手は4歳馬より9歳馬のマイネルキッツ。日経賞は過去に2度馬券になっている相性を評価。昨年には馬券圏外の4着でしたが、阪神開催でのこと。中山コースならまだまだチャンスはあるはず。
穴馬は前走ブービー人気での重賞勝ちをしたケイアイドウソジン。道悪での成績がいいわけではないのですが、マイネルキッツに騎乗してステイヤーズSを勝っている三浦騎手鞍上というのが不気味…。念のため3着で抑えます。
ということで、勝負馬券は…。
3連単フォーメーション15点、全て100円で勝負!
(13)→(5)(14)(7)→(5)(14)(7)(10)(12)(11)
以上、若手放送作家の近藤でした〜。
あと、Twitterで競馬ネタをつぶやいているのでチェックして頂けたら嬉しいです! アカウントは「@minoru1202」です。
※出馬表などのデータは、必ずJRA公式発表のものと照合し確認してください。