search
とじる
トップ > 芸能ニュース > EXILE14人編成 ファンの反応は賛否両論

EXILE14人編成 ファンの反応は賛否両論

 ダンス&ボーカルユニット「EXILE」が1日、都内のホテルで会見を開き、7人組ユニット「J Soul Brothers」が新メンバーとして加入し14人編成になることが発表された。しかし、ネット上でのファンの反応は微妙。メンバーのシャッフルで人気を落としたモーニング娘。化が危ぶまれている。

 リーダーのHIRO(39)はメンバー増員の理由について、「EXILEの向かっていく道を模索していたが、『J Soul Brothers』の活動を通して刺激を受けた」と説明。ボーカルはこれまで通りATSUSHI(28)とTAKAHIRO(24)が務めるという。
 「J Soul Brothers」は先月25日にデビューアルバムをしたばかり。「オリコンのアルバムランキングのデイリーチャートで首位を獲得。週間チャートは同じ週にアルバムを出したアンジェラ・アキと首位を争っていた」(音楽関係者)という人気ぶりだけに、今回の“サプライズ”にはそれなりの事情があるようだ。
 「基本的に2組は同じ事務所に所属し、社長はHIROですから、一緒になっても全く問題はない。理由のひとつは、別々に活動すると経費がバカにならず、経費削減のため。もうひとつは、『J Soul Brothers』のボーカルのNESMITHとSHOKICHIが加入することにより、曲によっては2人にも歌わせバリエーションをつけるのが狙いのようです。ただ、いずれ何人か減ることにはなるのでは」(同)

 この“重大発表”に対し、ファンの反応は微妙。ネット上の掲示板には歓迎する声もあるが、「モー娘。と同じ」、「人数が増えて成功したユニットはない」などと書き込まれている。
 97年9月に5人で結成されたモー娘。だが、03年1月に最大の16人となり、現在は9人。「99年8月の後藤真希加入後に発売した『LOVEマシーン』が195万枚を売り上げ大ブレーク。その時まではメンバー入れ替えが功を奏していた」(芸能ライター)
 ところが、そのころを頂点に下り坂を転がり、昨年はついに結成以来初の紅白落選。「昨年11月発売のカバーアルバムは売り上げわずか1万2000枚」(同)という。
 EXILEは4月にメンバー加入後のシングル第1弾を発売する。メンバー増は吉と出るか、凶と出るか?

関連記事


芸能ニュース→

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ