そもそも今回の騒動が広く知られたのは、山下が金浦空港で、ファンにもみくちゃにされたときの画像が「YouTube」にアップされたため。山下は髪の毛を引っ張られ、服を脱がされそうになり、しかもバッグまで盗まれていたという。ゲートを抜けると、思わずヘタって座り込んだ山下だが、幸いケガもなく、予定通りに帰国した。
「日本ではジャニーズタレントのファンの中に“マナーを守る”という不文律があるようで、ここまでの騒ぎは考えられない」(芸能ライター)
YouTubeの画像はすでに削除されているようだが、とにかくすさまじい騒ぎだったようだ。
ところで、韓国では山下のみならず、多くの日本人男性タレントも人気があるようだ。やはりあちらでもジャニーズ人気は絶大で、例えば、木村拓哉(35)が07年に映画「HERO」に絡み、釜山のホテルでファン非公開の記者会見を開いた際、韓国の木村ファンと日本のイ・ビョンホンファンが協力してホテルの出入り口すべてに人員を配置し、追っかけ情報の交換をしたという話がある。
「嵐」は06年11月、初の韓国コンサートを行い、計4回公演で1万2000人を動員。チケットは販売開始1時間足らずで完売。「V6」も05年12月、韓国で初のファンイベントを開き、先着200人の当日チケットは朝6時に完売した。
ほかにも、オダギリジョー(32)が07年、映画「東京タワー」で訪韓した際、空港に200人以上が集まり、舞台あいさつが予定された上映会のチケットは予約開始1分で完売。
Gacktが07年、「Mnet KM Music Festival」で訪韓した際、やはり空港に押し寄せたファンの一部が転倒する騒ぎが起きている。
妻夫木聡(27)も05年、映画「春の雪」が釜山国際映画祭で上映された際に舞台あいさつ。1000人が入れる会場の前売り券は2日間で完売。スタッフ側は安全を考え、わずか1分であいさつを切り上げた。玉木宏(28)はドラマ「のだめカンタービレ」で人気上昇。07年8月、映画「ただ、君を愛してる」のプロモーションで訪韓時に空港に約300人のファンが集まったという。
こうしてみると、“日流”もスゴイということか。