第4話は、鐘子(杏)と丈(宮沢氷魚)が岩手旅行に行く約束をし、ようやく連絡先も交換。仕事中もメールをやり取りし、浮かれっぱなしの鐘子だが、旅行当日、待ち合わせの際に思わぬハプニングが起こってしまい――というストーリーだった。
「旅行当日、鐘子が待ち合わせ場所の東京駅に行こうとしたところ、大阪出張に出かける義兄・賢治(谷原章介)に、『東京駅まで送る』と一緒にタクシーに乗せられてしまうという展開に。東京駅に着いて急いで丈の元に向かう鐘子だったが、タクシーの中にお弁当を忘れてしまい、賢治がそれを届けに来たところを丈に目撃されてしまうという展開が描かれました。丈は『幸せそうな夫婦を邪魔してしまった』という思いからその場を立ち去り、鐘子は丈を探すも『面倒くさくなって逃げ出された』と思い、落ち込んでしまうという“すれ違い”となりましたが、視聴者からは『今からでもメールで本当は独身って言えばいいのに…』『丈も丈で自分から不倫持ち掛けたくせに、ショック受ける意味が分からない』という困惑の声が寄せられてしまいました」(芸能ライター)
また、番組公式ツイッターは放送後、「昨日の第4話『早く言え』とイライラした方 それもこのドラマを楽しむ醍醐味の一つ うんとイライラ沼にハマってくださいませね」という一文をアップ。これには「イライラ認めるのか…」「沼じゃなくてただのイライラなんだけど」といった冷たい声も集まりました。
「一方、葉子(仲間由紀恵)と風太(瀬戸利樹)の不倫カップルについても、年の差カップルということもあり、『ごくせんの生徒と先生にしか見えなくなってきた』『男子校の先生で有名になった女優が年下男との恋愛は無理がある』という苦言も多く聞かれています。また、原作通り髪をピンク色に染めている瀬戸についても、『どうしてもゆりゆりと比べちゃう』『横浜流星と全然違う!似合わない』という声も挙がっています。ピンク髪といえば、1月期の火曜ドラマ『初めて恋をした日に読む話』(TBS系)で大ブレイクしたゆりゆり役・横浜流星がいるため、比較する視聴者が続出しているようです」(同)
本作に登場する2カップルとも、視聴者から不評を集めてしまった様子。すでに“イライラ沼”に嫌気を覚えた視聴者も少なくないようだ――。
記事内の引用について
『偽装不倫』公式ツイッターより https://twitter.com/gisou_ntv