経歴からもわかる通り、ANZEN漫才は非常に仲が良いコンビで知られるが、意外にもみやぞんに結婚は伝えていないという。あらぽんの場合は、きちっと報告する場を設けたい理由のためだが、芸人の場合お互いのプライベートには干渉しないコンビは珍しくない。
「アンジャッシュの渡部建は、女優の佐々木希との結婚を、相方の児嶋一哉にはテレビ番組の生電話で報告しました。それまでは一切伝えていなかったそうです。アンジャッシュはもともと下積み期間が長く、児嶋いわく『お互いに売れないのは相方のせいだと思っていた』時期もあり、コンビ仲が悪い時期もあったため、現在も緊張感を保つ関係が続いているのかもしれません」(放送作家)
相方と食事にいくことはもちろん、連絡先も知らない。必要以上に仲良くすることはしない。かつての芸人にはこうした姿がよく見られた。だが、最近はコンビ仲の良さを隠さないコンビは珍しくない。
「古くからコンビ仲の良いことで知られたさまぁ〜ずは、大竹一樹の結婚式に、相方の三村マサカズが出席し、嬉しさのあまり泥酔してしまい、あいさつがまともにできず、同席した事務所の先輩である和田アキ子の肩を借りて退場してしまったエピソードがあります。三村は、大竹と出席した番組スタッフの結婚式でも二次会で、爆風スランプのライブに興奮し、マイクで乱入しており、華やかな場で騒いでしまうお騒がせキャラだといえるでしょう」(前出・同)
今田耕司、ナイナイ岡村、有吉弘行はじめ芸能界には独身芸人はまだまだ多い。さらに、よゐこ濱口、バナナマン日村など交際相手がおり、ゴールイン寸前を報じられる芸人もいる。芸人の結婚にまつわる意外なエピソードはこれからも増えていきそうだ。