まず、イベントは次のとおり。
▼応援決起集会
<内容>
試合後にマリーンズ応援団による決起集会。毎年ファンが楽しみにしているイベントであり、今年で3年目。千葉ロッテ以外の球団にはできない企画とも言われている。新たな応援歌も発表される予定。
<日時>
3月17日ソフトバンク戦試合終了後、準備が出来次第
<場所>
スタジアム外周ボールパークステージ(Fゲート階段下付近)
▼新加入選手紹介
<内容>
毎年恒例の新人、新加入選手の紹介
<日時>
3月21日阪神戦 試合開始前セレモニーとして実施
<場所>
グラウンド
▼ボールパークステージイベント
<内容>
マリーンズオフィシャルキャラクターのマーくんファミリーや、球団公式チアパフォーマーであるM☆Splash!!のダンスショーをボールパークステージにて行う
<日時>
3月17日ソフトバンク戦
3月18日巨人戦
3月21日阪神戦
※いずれも試合は13時開始
また、マリーンズ公式ユーチューブチャンネルに石垣島春季キャンプ中にアップした特別動画24本の総再生回数は、55万回に達したことも発表された。再生回数ベスト5は次のとおり。
①猫だまし投法!ルーキー山本大貴投手のピッチングにカメラが接近
再生回数63,934回
②平沢大河内野手の特守にカメラが接近
再生回数42,464回
③安田尚憲内野手 キャンプ初日にカメラが密着
再生回数35,630回
④強肩ルーキー藤岡裕大内野手にカメラが接近
再生回数32,624回
⑤ドラフト5位ルーキー渡邉啓太投手の紅白戦初登板にカメラが密着
再生回数31,678回
■千葉ロッテSNS担当者コメント
トップ5のうち4つが新人選手に関する動画であることから、新加入選手への期待、注目度の高さがうかがえる数値となりました。一方で、平沢選手は入団時から変わらずの人気を維持しています。平沢選手の動画は再生回数だけではなく、コメント数が多く、何度も見る方が多いのも特徴的です。
千葉ロッテは2015年からユーチューブへの特別動画投稿に力を入れており、今年もチームの舞台裏動画など様々な動画をマリーンズ公式ユーチューブチャンネルを通じて積極的に情報発信していく予定。また、公式ツイッターアカウントでの名物広報である梶原紀章氏の広報ツイートは、普段見られない選手の姿を発信。昨年はオールスター戦がZOZOマリンで開催されたため、千葉ロッテの選手と他球団の選手のショットを積極的に発信したことで、他球団のファンにも浸透し、苦戦していたフォロワー数が70万人を突破した。
12球団ナンバーワンの発信力を目指して、2018年の千葉ロッテは発信し“マクレ”の方針だ。
※写真は昨年の応援決起集会より
取材・文 / 増田晋侍
写真提供 / (C)千葉ロッテマリーンズ