◎コスモラピュタ
○ニシノメイゲツ
△ケニアブラック
昨年の皐月賞3着馬ダノンバラードの登録もあったが、59キロの重ハンデを嫌って回避。59でもなんとかなったんじゃないか、そんなメンバー構成だけに同馬の回避でいっそう寂しい土曜メインとなってしまった。
小回り福島ということで主導権争いが大きなポイントになりそうだが、メンバーを見渡すと逃げて良績を残してきた馬が多い。しかも「単騎逃げ」が好走条件。裏を返せば、展開が向かなければズブズブになってしまう馬が多いということ。どれがハナに行けるかわからないが、いずれも信頼度は低い。そんなアテにならない逃げ・先行馬の中で「崩れ」が最も小さく踏ん張りの利く馬がコスモラピュタか。後ろからレースを進める馬にもこれといったのがおらず、ラピュタから入るのが妥当ではなかろうか。他では、この条件に上がってから8戦続けて勝ち馬と1秒以内の競馬をしている「安定株」ニシノメイゲツ、小回りなら2000mも守備範囲となるケニアブラックあたりか。少頭数なのでこの3頭に絞って買いたい。
【馬連】BOX(3)(6)(7)
【3連複】BOX(3)(6)(7)
【3連単】BOX(3)(6)(7)
<プロフィール>
仲町通(なかまち・とおる)
在京スポーツ紙の競馬記者として美浦・栗東トレセンに足を運ぶこと20年。厩舎関係者への綿密な取材の下、穴党として数多くの万馬券ヒットの実績を持つ。この春、フリーとして転身。本名非公開。
※出馬表などのデータは、必ずJRA公式発表のものと照合し確認してください。