番組内では、橋本奈々未からのお知らせとして、卒業を発表。「今回の16thシングル『サヨナラの意味』の活動、そして来年の自分の誕生日までを目安に、乃木坂46を卒業する事を決めました。また同時に芸能界も引退して、普通の女性として生きていこうと思っています」とグループからの卒業だけでなく、芸能界も引退することを明らかにした。
橋本奈々未は乃木坂46に1期生として加入。白石麻衣とともに、常にフロントメンバーとして活躍、まさにグループの主力ともいえる存在。ここまでの主力の卒業は、乃木坂46では、はじめて。年齢から考えれば、決して卒業は遠くないとも想像されていたメンバーではあるものの、ファンには衝撃だった。
さらに、芸能界からの引退というのもファンは驚かされた。グループから卒業してもソロで活動するタレントであれば、ファンはその後も応援していくことができるが、それも不可能。“清い判断”と評価されてもいる面もあるが、これでファンの目の前から完全に“橋本奈々未”は消えることになる。やはりさびしいと感じるファンは少なくない。
現在、ライバルグループのAKB48グループ以上の勢いを持つと言われている乃木坂46だが、主力メンバーの一人がいなくなってしまったことで、ファンの心には、ぽっかりと穴が開いてしまっている。