search
とじる
トップ > スポーツ > 石井慧が柔道全米体重別選手権制覇も、米国柔道連盟は慎重姿勢

石井慧が柔道全米体重別選手権制覇も、米国柔道連盟は慎重姿勢

 08年の北京五輪以来、2年8カ月ぶりに柔道に復帰した総合格闘家の石井慧(24)が、4月30日(日本時間5月1日)に米フロリダ州オーランドで開催された全米体重別選手権で見事優勝を飾った。

 北京五輪金メダリストの実力はさびついていなかった。100キロ超級にエントリーした石井は、2回戦でカイル・バシュクラットを、準決勝でエイドリアン・アロンゾを、決勝でジェイコブ・ストロメキを、いずれも一本勝ちで下し貫禄勝ち。3試合トータルの試合時間はわずか1分39秒。日本ほどレベルが高くない米国柔道とはいえ、圧倒的な力の差を見せつけた。

 石井が見据えているのは、16年リオデジャネイロ五輪への米国代表での出場。米国代表になるためには市民権が必要で、これが大きな壁となる。米国柔道連盟のナディング会長は、「将来的に米国代表になる気持ちがあるなら、可能な範囲でサポートしていきたい」とコメント。同連盟のサポートがあれば、市民権の取得が早期に進む可能性もある。ただ、ナディング会長は「全日本柔道連盟との関係を大切にしたい。何も問題が起こらないよう、繊細に扱っていく」と、日本との摩擦は避けたい意向で、慎重な姿勢も見せた。

 全米制覇を果たした石井は、「米国での金メダルをかけて、鈴木桂治現王者と闘いたい。彼にその度胸があればの話ですけど。彼も自分に負けたまま終わりたくないでしょうし、柔道でも格闘技でもWiiでも何でもいいですよ」とブチ上げた。鈴木は29日の全日本選手権を4年ぶりに制したばかり。国士館大の先輩との対戦希望も、現実的には困難な話で、リップサービスにすぎない。

 現在、プロとして上がるリングを失っている石井。柔道復帰はあくまでも、米国格闘技界へのアピールだ。「格闘技界にインパクトを与えないといけない」と語った石井。思惑通り、米国で活躍する場ができればいいのだが…。
(ジャーナリスト/落合一郎)

関連記事


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ