おおみそかに行われるNHK・紅白歌合戦のリハーサルが同局で行われた。リハを終えた歌手へのインタビューが毎年おなじみの光景となっているが、今年の紅白は10月1日に東京都で施行された暴力団排除条例の影響で落選する歌手が出ると見られていたが、結局、それを理由とした落選歌手はなし。そんな中、暴排条例によって出場が微妙と週刊誌などで書き立てられていたサブちゃんこと北島三郎が関連の質問を受け、「世の中にはいろいろありますね。とにかく景気がよくなってもらいたい」などと話すにとどまったが、言えないことが多すぎた?
(12月30日 AKB48がレコ大ゲット!!)
第53回日本レコード大賞(日本作曲家協会など主催)の最終審査会が、東京都渋谷区の新国立劇場で開かれ、大賞は人気アイドルグループ・AKB48の「フライングゲット」が獲得。最優秀新人賞は、9月に「More Kiss」でデビューした女子中学生7人のアイドルグループ「Fairies(フェアリーズ)」が選ばれた。近年、「デキレース」との声もきかれるレコ大。今年発表したシングル5曲がすべてミリオンセラーとなったAKBの受賞は申し分なさそうだが、大賞候補のノミネート歌手や新人賞候補には「?」と思うような顔ぶれも。“ガチンコ”でお願いしたいものだ。
(12月31日 トラブルなしの紅白、視聴率は?)
紅白の本番が開催。天才子役・芦田愛菜がステージへの登場時にコケそうになったり、被災地から中継した長渕剛がつい長々と語ってしまい時間が押した以外、大きなトラブルはなし。2日に発表された関東地区の視聴率は午後7時15分からのスタートからの第1部が35.2%(ビデオリサーチ調べ、以下同じ)、同9時からの第2部が41.6%。第2部に関しては「ミタ超え!」と「家政婦のミタ」の最終回40.0%を記録したことで騒ぎになっているが、第1部・第2部の平均は38.4%で「ミタ」に軍配!
ところで、「ミタ」の主演・松嶋菜々子は紅白を「見た」?
(1月1日 上戸彩とEXILE・HIROが今春結婚!?)
交際中で年内の“駆け込み婚”のうわさもあった女優・上戸彩とEXILE・HIROが今年4月をメドに結婚することを一部スポーツ紙が一面でスクープした。しかし、3日付けの各スポーツ紙によると、双方の事務所は結婚を否定。一体、どっちの情報が正しいの? ちなみに、スクープしたスポーツ紙は俳優・山田孝之が交際していた7歳年上の一般人女性と結婚したことが報じられていた。
(1月2日 ミタのおかげ? 日テレが11年視聴率三冠王を獲得)
日本テレビが、11年の年間視聴率(11年1月3日〜12年1月1日、ビデオリサーチ調べ、関東地区)で、全日(8.0%)・ゴールデン(12.6%)・プライム(12.6%)の全3部門NO・1を獲得したことが発表された。同局の「視聴率三冠王」は、03年以来8年ぶり。同局と激しい争いを繰り広げてきたフジテレビの8年連続を阻止したが、年末に年間ドラマ最高視聴率を記録した「家政婦のミタ」様々といったところか。今年も三冠を狙う同局だが、この日、早くも今夏の「24時間テレビ」の司会を4年ぶりに人気グループ・嵐がつとめることが発表された。
(1月3日 創作意欲がふくらみすぎるジャニー社長)
元旦から開幕したジャニーズ事務所所属のタッキーこと滝沢秀明の主演舞台「新春 滝沢革命」で3日、第1幕ではせりが上がらなくなるトラブルが発生。安全確認のために、約12分間、中断した。終了後、滝沢はステージ上から「申し訳ございませんでした」と観客に謝罪したが、今回の舞台は昨年の約2倍にあたる水量延べ150トンを使用し、床下から水が噴射する新しい演出も加わった。同舞台の作・構成・演出を行うのは同事務所社長のジャニー喜多川氏で、今後はタレントの発掘から、舞台などのプロデュースにシフトしていくことになりそうだが、ジャニー氏の創作意欲がふくらめばふくらむほど現場への負担がかかり、今回のようなトラブルが増えそうだ。