search
とじる
トップ > レジャー > 橋本千春の勝馬ピックアップ!(10/16) 府中牝馬ステークス 他4鞍

橋本千春の勝馬ピックアップ!(10/16) 府中牝馬ステークス 他4鞍

☆東京11R「府中牝馬ステークス」(芝1600メートル)
 3着続きのアニメイトバイオが、今度こそ決める。
 七夕賞はイタリアンレッドの前に後塵を拝しているが、3キロ重いハンデ55キロが明暗を分けたもの。同斤量の今回は一矢報いる。また、前走のクイーンSは不向きの札幌の洋芝と、位置取りの差が出たもの。あれが実力でないことは明らか。
 短期放牧を挟み、万全といえる態勢が整っているし、より持ち味の生きる東京コースに替わりチャンス到来だ。
 実績はアパパネが最右翼だが、斤量差2キロのハンデがあれば怖くはない。まして、アパパネの場合、久々は走らないタイプだし、評価を割り引きたい。
 ここは、昨年の秋華賞TR・ローズS以来の勝利をゲットする公算が大。
◎15アニメイトバイオ
○4アパパネ
▲7レディアルバローザ
△11サンテミリオン、13イタリアンレッド

☆東京10R「白秋ステークス」(芝1400メートル)
 ピンナ騎手とコンビを組む実力馬の、ヒットジャポットに期待。
 3歳の昨秋2連勝でここと同条件の、市川Sを快勝している格上馬でもある。その後、オープン特別で毎回上位争いを演じてきた実績と、実力はここでは明らかに上位。降級してチャンスは大きく広がった。
 本来、仕上がりの早いタイプで久々(約5か月休養)も心配無用。
 成長力に富んだ3歳馬の、ラテアートが相手。
◎15ヒットジャポット
○14ラテアート
▲9シルクウェッジ
△12チャームポット、13ツルマルネオ

☆新潟11R「角田浜特別」(ダ1200メートル)
 ダ千二(全3勝)のエキスパート、スリーボストンでいける。
 前々走でこの条件を快勝と、実力も確か。約3か月間ぶりの実戦だが、抜かりなく仕上がったと判断でき、底力を信頼して大丈夫。
 当面の相手は、前走を小差2着と好走し、復活をアピールしたガンドッグ。
◎5スリーボストン
○7ガンドッグ
▲9ディアマンボウ
△4キンショーユウジャ、8ホクトキングダム

☆京都11R「秋華賞」(芝2000メートル)
 TR・ローズSを快勝、春より一段と成長の跡を見せつけたホエールキャプチャが、ついに最後の1冠を手にする。
 桜花賞、オークスは2、3着と長蛇を逸しているが、安定感は群を抜いている。ここまで〈4320〉と、どんな条件下でも3着以下無しは実力+類まれな勝負根性と、強靭な精神力の証しだ。
 強さの原点は、来週の菊花賞で史上7頭目の3冠馬に王手をかけた、オルフェーヴルを一蹴した芙蓉Sに集約される。
 課題のゲートさえクリアすれば、チャンスは限りなく高い。
 驚異の2連勝でクイーンSを制した、アヴェンチュラが相手になる。
◎12ホエールキャプチャ
○4アヴェンチュラ
▲18マルセリーナ
△8デルマドゥルガー、15マイネイサベル

☆京都10R「清水ステークス」(芝1600メートル)
 究極の上がり馬、ダノンシャークでもう一丁。
 春は重賞、オープンで好戦してきた実績の持ち主で、クラスの壁は皆無に等しい。ここはあくまで通過点。
◎11ダノンシャーク
○7スプリングサンダー
▲3ギンザボナンザ
△4ミキノバンジョー、8ホーカーハリケーン

※出馬表などのデータは、必ずJRA公式発表のものと照合し確認してください。

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ