原因のひとつはまず単純に若い人が増えたからかも。年配の人ってきっとアキバデビューした頃はTシャツインが多数派だったはず。だから最近デビューした若手ヲタクはファッションも今風なのに違いない。つまりなんのこっちゃない、代替わりしたワケだ。
ちなみに「アイドルヲタク」はタイプによって極端にイン率がちがうから面白い。いちばんイン率が高いのはグラビアアイドルさんや若年アイドルさんのファンに多い「カメラ小僧」のみなさんかな?まぁTシャツじたい少ない気もするけど。あまり激しく動くことはないからかカッチリ服装の人が多いように見える。で、いちばんイン率が低いのが「ヲタ芸」のみなさん。「ヲタ芸」っていうのはアイドルのライブでアイドルを応援するためにファンが踊るちょっと特殊な動きの踊りのこと。最近はTVでもよく取り上げられるし、コンバットって番組(フジテレビ)ではこのヲタ芸のパロディコントである「オバ芸」なんてものまであるから知ってる人もけっこういると思うんだけど、とにかく激しい。うち(FICE)のファンがまさにこの種族で、1年で20キロも減量した人がいるくらい。全身使ってダイナミックに踊るから、インなんかしといたってあっというまに裾出ちゃうよ。そのせいか始めからインしてない人がダントツに多い。ほかにも動きにくいとか暑いとかもあると思うけどね。そもそもTシャツ率もめちゃくちゃ高い。フォーマルじゃ動けません、まじで。しかも猛烈に汗をかくからライブに来るときはTシャツを何枚も持って来るのも珍しくなく、こまめに着替えたりする。彼ら、以外とおしゃれさんです。ヲタクはお風呂にはいらない?服着替えない?いやいやそんなことはないぞ。滝のように汗かくのでけっこうみんな気つかってます。
このほかにもヴィジュアル系寄りの人とかサイバー系の人とかなにげにおしゃれなヲタク男性はいっぱいいます。中にはストリート系ファッションの人もたまにだけどいるくらい。アキバカルチャーが一般化してきたせいか、だんだんヲタクとヲタクじゃない人のファッションも近づいてきたのかもしれませんね。
<プロフィール>
FICE(ファイス) 完全人型アンドロイド(2001年2月製造、FIRE(炎)+ICE(氷)=FICE)のアニメビジュアルパフォーマンスユニット。
アキバを中心にオリジナルCDを引っさげてパフォーマンス活動によって 人々の心の平和とどこからともなく現れる敵から街の平和を守ってます。近年では、ライブハウスでの活動がメインとなり、2007年は年間201本達成と活躍中。