search
とじる
トップ > その他 > 元祖アキバ系パフォーマー FICEの 『私たちヲタクです』 激減!? Tシャツイン

元祖アキバ系パフォーマー FICEの 『私たちヲタクです』 激減!? Tシャツイン

 ヲタクの男性のファッションの代表といえばメガネ、バンダナ、ケミカルウォッシュのGパン、リュック、そしてTシャツインを思い浮かべる人が多いんじゃないかな?たしかにメガネはいまだに多いよね。コンタクト率は低いと思う。バンダナとケミカルウォッシュは今もたまにいるけどもともとそこまでみんなが思うほど誰も彼もというんじゃなかったような。。でもTシャツインは明らかにここ近年減った。絶対減った。ビジネスパンツはいてる人とかボタンシャツ着てる人とかはまぁバランス的に今でもインだけど、TシャツにGパンてスタイルの人の大半は最近は裾出してる気がする。なんでだろ? 
 原因のひとつはまず単純に若い人が増えたからかも。年配の人ってきっとアキバデビューした頃はTシャツインが多数派だったはず。だから最近デビューした若手ヲタクはファッションも今風なのに違いない。つまりなんのこっちゃない、代替わりしたワケだ。
 ちなみに「アイドルヲタク」はタイプによって極端にイン率がちがうから面白い。いちばんイン率が高いのはグラビアアイドルさんや若年アイドルさんのファンに多い「カメラ小僧」のみなさんかな?まぁTシャツじたい少ない気もするけど。あまり激しく動くことはないからかカッチリ服装の人が多いように見える。で、いちばんイン率が低いのが「ヲタ芸」のみなさん。「ヲタ芸」っていうのはアイドルのライブでアイドルを応援するためにファンが踊るちょっと特殊な動きの踊りのこと。最近はTVでもよく取り上げられるし、コンバットって番組(フジテレビ)ではこのヲタ芸のパロディコントである「オバ芸」なんてものまであるから知ってる人もけっこういると思うんだけど、とにかく激しい。うち(FICE)のファンがまさにこの種族で、1年で20キロも減量した人がいるくらい。全身使ってダイナミックに踊るから、インなんかしといたってあっというまに裾出ちゃうよ。そのせいか始めからインしてない人がダントツに多い。ほかにも動きにくいとか暑いとかもあると思うけどね。そもそもTシャツ率もめちゃくちゃ高い。フォーマルじゃ動けません、まじで。しかも猛烈に汗をかくからライブに来るときはTシャツを何枚も持って来るのも珍しくなく、こまめに着替えたりする。彼ら、以外とおしゃれさんです。ヲタクはお風呂にはいらない?服着替えない?いやいやそんなことはないぞ。滝のように汗かくのでけっこうみんな気つかってます。
 このほかにもヴィジュアル系寄りの人とかサイバー系の人とかなにげにおしゃれなヲタク男性はいっぱいいます。中にはストリート系ファッションの人もたまにだけどいるくらい。アキバカルチャーが一般化してきたせいか、だんだんヲタクとヲタクじゃない人のファッションも近づいてきたのかもしれませんね。

<プロフィール>
FICE(ファイス) 完全人型アンドロイド(2001年2月製造、FIRE(炎)+ICE(氷)=FICE)のアニメビジュアルパフォーマンスユニット。
アキバを中心にオリジナルCDを引っさげてパフォーマンス活動によって 人々の心の平和とどこからともなく現れる敵から街の平和を守ってます。近年では、ライブハウスでの活動がメインとなり、2007年は年間201本達成と活躍中。

関連記事

関連画像

もっと見る


その他→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

その他→

もっと見る→

注目タグ