search
とじる
トップ > ミステリー > 怖い話『寮の窓』

怖い話『寮の窓』

pic pic

画像はイメージです。

 あれはまだ、Nさんが小学校5年生の頃である。

 当時、彼女は神奈川県箱根の小涌谷にある某学校に通っていた。残念ながら、今は廃校なのだが、教育に関して独特の概念のある学校で、彼女は親元を離れ、寮生活をしていたのだ。

 ちなみに寮の構造は3階建てで、各階にお手洗いが設置されており、女子は3階、男子は2階に、そして各部屋20名ぐらいのグループに別れて生活していた。各部屋には植物名がついていて女子のいた3階の部屋にも
「つつじ」
「もみじ」
という名前がつけられていたのを記憶しているという。

 当時は女子の人数が少なかったため「つつじ」の部屋のみを使用し、「もみじ」の部屋は使われない無人の状態であった。しかも、「もみじ」の部屋には、一度捨てたのだが、なぜか舞い戻って来て仕方なく飾ってある""奇妙な日本人形""が置いてあり、女子の中でも、その人形は恐怖の的であった。

 深夜、トイレに行ったとき、「もみじ」の部屋の右奥に人型の発光体が立っているのを何度か目撃した。小さな人型がまばゆいばかりに光っているのだ。多分あれは、かの人形であったと思っている。

 だが、最も怖かったのは、あの老婆との遭遇であった。その日も深夜トイレに行きたくなった私は、トイレをすませた後、手を洗おうとした。手洗い場は窓側に設置されており、目の前には窓ガラスが見える。 その日は風もなく非常に静かな夜であった。

 「…ん!!?」

 ふと窓を見ると老婆が張り付いている。髪は長くボサボサ。手足は骨と皮しかないのかと思うほど細い。青白い顔をしたお婆さんが、窓にぴったりと張り付いているのだ。

 「わわわっっっ…」

 パニックに陥りながらも、その老婆から視線をそらさず、後ろ走りで逃げ出した。そして、一度転倒した後、そのまま全速力で走り部屋に戻った。それ以来、老婆が姿を現す事はなかったのだが、「もし…あの時視線をはずしていたら…」と思うことがあるという。

監修:山口敏太郎事務所

関連記事


ミステリー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

ミステリー→

もっと見る→

注目タグ