でもじゃぁアキバ系アーティストってどんなの?ってうと意外とみんなイメージがバラバラ。AKB48を思い浮かべる人、ネットアイドルばかりだと思ってる人、アキバ系=メイドやコスプレイヤーだと思ってる人、みんながみんな路上でケツだしてると思ってる人…(苦笑)じゃぁどれがほんとなの?って…若干まちがいはあるものの、これらのタイプがひととおりいることは確か(路上でケツはなかなか出してないけどね)。アイドル系が多いのも事実だけどバンドさんや歌姫系だっています。あとは個々に、どこまでをアキバ系と思うかしだい。まぁ一般的にはAKBみたいにメジャーなアーテイストじゃなくて、フリーで活動していたり小さな事務所にはいってはいるもののフリーに近い活動をしているいわゆる「インディーズアイドル(地下アイドル、ライブアイドル)」あたりを指して言うことが多いですかね。ちなみに私たちFICEもよくここにくくられます。
このインディーズアイドル、いまでこそすんごい数いるんですが、こんなに増えたのはなにげに近年なんですよ。FICEが活動を開始した2001年には今のスタイルのアーティストはほとんどいなかったです。アイドルといえば事務所にはいっているのが当たり前。メジャー以外にも「プレアイドル」という今で言う地下アイドル的な層があったけど、その道でそこそこ知られている事務所にはいっていないとCDも作れなければ出演するライブもほとんどない状態でした。その頃はちょうどバンド界でインディースというスタイルが定着した頃。大手レーベルと契約するしかなかった時代がおわり、セルフプロデュースでもヒットの夢が見られるようになった頃。でも楽器のないソロシンガーやユニットは、まだまだフリー=素人のカラオケとみなされがちでした。それが今みたいにフィールドを確立できたのはなによりパソコンの普及のおかげですね。バンドに比べて不利だったのはオリジナル曲がつくれないことでした。いまは自分じゃつくれなくても世の中に作れる人がたくさんいるので安く作ってもらうのも可能です。同時に作曲家志望の人も増えたから使ってくださいなんて人もたくさんいます。また、CDを自宅で焼けるようになったのも大きいです。プレスだと小ロットではつくれませんでした。いまなんて1枚から作れちゃいますからねぇ。それからネット。自分でホームページを作ったりブログを書いたりするだけで不特定多数の方に見てもらえます。便利な時代になったもんですねぇ。いまパソコンにむかっているあなたももしかしたら未来のアーティストかもしれませんよ☆
<プロフィール>
FICE(ファイス) 完全人型アンドロイド(2001年2月製造、FIRE(炎)+ICE(氷)=FICE)のアニメビジュアルパフォーマンスユニット。
アキバを中心にオリジナルCDを引っさげてパフォーマンス活動によって 人々の心の平和とどこからともなく現れる敵から街の平和を守ってます。近年では、ライブハウスでの活動がメインとなり、2007年は年間201本達成と活躍中。