search
とじる
トップ > レジャー > 血統ビーム(最終回) 亀谷敬正はミスティックエイジで有終V狙う

血統ビーム(最終回) 亀谷敬正はミスティックエイジで有終V狙う

 先週の日曜日の中京メーン・飛騨SはCBC賞と同コース。1、2着馬のトーセンザオー、コレデイイノダはともにバブルガムフェロー産駒であった。バブルガムフェローはサンデーサイレンスの産駒ではダート指向の強い種牡馬である。
 また、先週の中京芝1200mはテイクザホークが12人気で3着、エターナルサーガが15人気で3着など、近走でダートを使っていたようなダート指向の強い産駒が穴を出していた。
 今の中京は時計が速いので、スピード決着に対応する血も重要だが、それは出走メンバーにはほぼあるので、ダートへの強い対応力もある血を持った馬を狙うのがポイントになるだろう。
 本命はミスティックエイジ。父SSは今年の高松宮記念でも1、2着になったように、中京芝1200mのスピード競馬にも強い適応性を誇る血である。
 母父のイースタンエコーはダマスカス系。アメリカのダート血統であり、米国的な要素、ダートの要素が強く問われる今の馬場ではセールスポイントといえる血だ。
 高松宮記念では本紙で同じSS産駒のペールギュントを本命にしたが、これは同馬がSS独特の高齢化による「短距離モード」にシフトしていると判断したから。ミスティックエイジもペールギュント同様、今なら芝1200mの方が集中して走れそうだ。
 対抗はタガノバスティーユ。父ブライアンズタイムはダート指向の高いヘイルゥリーズン系種牡馬。先週、15人気で3着に激走したエターナルサーガもブライアンズタイム産駒だ。
 さて、本日をもってナイガイタイムスでの私のコラムは終了いたします。長い間、ご愛読ありがとうございました。

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ